■シミュレーションゲーム専門誌■【Command Magazine(コマンドマガジン) [シミュレーションゲーム・ミリタリーヒストリー・ストラテジー・アナリシス]】Command Magazine(コマンドマガジン)

■シミュレーションゲーム専門誌■【Command Magazine(コマンドマガジン) 】「コマンドマガジン第15号」コマンドマガジン第15号

 

発売日:1997年6月20日

価 格:3,780円

 

■コマンドマガジンWEBサイト─在庫なし

◆付録ゲーム

 

■Rommel at Gazala(タイ・ボンバ/XTR)

■掲載記事

 

ロンメル神話の完成/質と量の戦い/北アフリカ戦の兵器と戦術/ガザラ!/減点ドゥチェ/北アフリカ戦の暗部/インド洋作戦と大本営/日本海軍の見果てぬ夢/沈黙させられた艦隊/電子メールプレイシステムの理論と実践/ジレンマ!ジレンマ!またジレンマ(『The Battle for North Africa』紹介)/夢は過ぎ去ったか?/空母戦ゲームの夜明けは来るか?/中国戦国時代を体験するリアルタイムシミュレーション 他

■エラッタ/Q&A

Q:ルール4.5 イギリス軍の撤退 「機能している地雷原に〜」とは、機能している枢軸軍の地雷原ということでしょうか?

 

A:その通りです。

Q:ルール12.17 地雷の除去 隣接さえしていれば、1つのユニットがいくつの地雷原を除去してもかまわないのですか?

 

A:いいえ、1つのユニットが1度の機会に除去できる地雷原ヘクスの数は、1つだけです。

Q:ルール12.18 地雷除去の制限 地雷除去に成功したユニットは、そのヘクスに進入した後(あるいはしなくても)、さらに通常移動を行ってよいのですか?

 

A:地雷原除去の判定は、通常移動フェイズの最後に行われます。よって、地雷原の除去を試みるユニットは、移動することができません(12.18の訳文が誤解を招く表現でした。「地雷原の除去に成功したユニットは、そのヘクスへ前進できる(任意)。地雷原の除去に失敗したユニットはそのヘクスにとどまる」というわけです)。