■シミュレーションゲーム専門誌■【Command Magazine(コマンドマガジン) [シミュレーションゲーム・ミリタリーヒストリー・ストラテジー・アナリシス]】Command Magazine(コマンドマガジン)

■シミュレーションゲーム専門誌■【Command Magazine(コマンドマガジン) 】「コマンドマガジン第46号」コマンドマガジン第46号

 

発売日:2002年8月20日

価 格:3,780円

 

■コマンドマガジンWEBサイト─在庫なし

◆付録ゲーム

 

■D-DAY(大平英樹/翔企画)

■バルジの戦い(中黒靖/翔企画)

■掲載記事

 

孤狼は挫けず:『リング・オブ・ファイア』90年代の東部戦線作戦級ゲームを代表する名作に鹿内・山内氏が挑む! 常山の蛇では生ぬるい:『D-DAY』作戦研究・リプレイ、『バルジの戦い』作戦研究・リプレイ、バルジゲーム総覧:「木漏れ日のバルジ・ゲームたち」、孤高のバルジ:『ヒトラーズ・ラスト・ギャンブル』、モンティと地獄へ、ゲーム自費出版の現状、ゲームの中の帝國陸軍、ユニットよもやま物語、地中海日報、新・荒鷲の旗とともに、ゲームタイトルの起源を探る、ヘンチントン探検隊、SPI創世記、Command Z.B.V、ゲーマーいちねんせい日記、『プロシアの栄光』、『30年戦争』作戦研究、印パ海軍対決す、『第一次大戦』作戦マニュアル、見敵必買、BRIEFING ROOM、コレクターゲーム列伝、空想科学盤上遊戯の世界、NEW COMERS、20世紀国産ゲーム列伝 他

■エラッタ/Q&A

●『バルジの戦い』

Q:移動 移動開始時に敵ユニットと隣接しているユニットは、「その敵ユニットに隣接している他の味方ユニットがある」等の条件無しに、その敵ZOCを離脱、自由に移動することが出来ますか。

 

A:可能です。移動開始時に敵ZOCにいるユニットは、条件無く自由にそのZOCを離脱できます。さらに直接別の敵ZOCへ移動することもできます(ただし、そのヘクスで移動を終えなければなりません)。

(05/10/03)

Q:攻撃 攻撃側の退却によって空いたヘクスに防御側ユニットは戦闘後前進出来ますか。

 

A:いいえ。防御側の戦闘後前進はできません。

(05/10/03)

Q:5-4 退却 ユニットを退却させる時は、

1. 敵軍ユニットに隣接しないヘクス。

2. 敵軍ユニットに隣接するが、自軍ユニットがいるヘクス。

の優先順位に従いますが、2. の場合、スタック制限に違反するようであれば、違反しないヘクスまで最短距離でユニットを退却させます。「敵軍ユニットに隣接しない、自軍ユニットがいるヘクス」には退却できるのでしょうか?

 

A:もちろん可能です

アメリカ軍第4歩兵師団の初期配置は1505ではなく、正しくは1506です。

(06/06/10)

Q:機械化部隊は退却時も道路沿いでなければ森に入れない。

 

A:はい、その通りです。

 

Q:退却時は敵ZOCに入れないが、その際、他の味方ユニットに隣接している敵ユニットのZOCも有効(入れない)

 

A:はい、その通りです。

 

Q:ZOCtoZOC移動可。ただし、そこでストップ。

 

A:はい、その通りです。

 

Q:ARでの退却で前進するのは普通だと思いますが、コマンド版では優先順位として

 

1.敵に隣接しないヘクス

2.敵に隣接するが自軍ユニットがあるヘクス

 

とだけあります。そうすると、敵に隣接していなければ、他に空ヘクスがあっても、あえて自軍ユニットのいるヘクスに退却しスタックできないためさらにその先へ退却する、ということも可能なのでしょうか(←これは酷いので無しでプレイしてますが) 。

 

A:退却先の優先順序が不明確になっておりました。退却可能ヘクスが複数ある時は、スタック制限を遵守できるヘクスを選択します。 他に退却できるヘクスがなく、条件2のヘクスに退却した場合に限り、スタック制限を違反しないヘクスまで退却します。(08/07/30)