■シミュレーションゲーム専門誌■【Command Magazine(コマンドマガジン) [シミュレーションゲーム・ミリタリーヒストリー・ストラテジー・アナリシス]】Command Magazine(コマンドマガジン)

■シミュレーションゲーム専門誌■【Command Magazine(コマンドマガジン) 】「コマンドマガジン第52号」コマンドマガジン第52号

 

発売日:2003年8月19日

価 格:3,780円

 

■コマンドマガジンWEBサイト─在庫なし

◆付録ゲーム

 

■赤い夕陽のナポレオン(平野 茂)

マップ・サンプル

 

■ダイナモ作戦:Dunkirk1940(タイ・ボンバ)

マップ・サンプル

 

どちらのゲームも短時間で終えることができる、プレイアブルな好ゲームです。デザイナーの平野氏によれば、少なからぬプレイヤーがナポレオニックゲームに対して抱いている敷居の高さのような雰囲気を払拭して、ゲームとして楽しんでいただけるよう心がけたとのことで、ルール量も実質5ページほどですので、本誌リプレイ記事など参考に、ぜひプレイしてみてください。

備考

■『ドイツ逆侵攻1939』正誤表

[11.11] 戦力比の限界

戦力比が7:1を超過する時は、戦闘結果は自動的に「DE」になります。

■エラッタ/Q&A

●『ダイナモ作戦』

【訂正】 水障害越しの攻撃に関して

 

ルールブックでは、「攻撃がすべて水障壁越しならダイス目+2」となっていますが、正しくは「攻撃側が1ユニットでも水障壁越しならダイス目+2」です(マップの説明が正しい)。

(08/09/22)

Q:マップで「荒れ地」って、見た目だけで効果は平地と一緒で正しいのか?

 

A:はい。ただし、戦闘結果表を見ればわかるように、防御側は1コラム・シフトの特典を受けます。

(08/09/18)

●『赤い夕陽のナポレオン』

Q:[6.0] 補充は、ターンのどの時点でも使用できるのでしょうか? それとも、ターンの最初に消費しなければならないのでしょうか?

 

A:「ターンの手順」にある通り、増援フェイズに補充ポイントを受け取り、そのフェイズ中に使用します。

Q:ナポレオンなどの総司令官とスタックした場合戦力の上限はかわるのか?

初期戦力と作戦能力の合計が戦力の上限ですがナポレオンの5の作戦能力をネイなどが使った場合、この戦力の上限もかわるのか?

もし変わるとした場合、ナポレオンがネイとのスタックを解除場合、オーバーしている戦力は、即削除するのかそれともどうするのか?

 

A:ルールで認められている移動(及び強行軍)と戦闘以外の局面で部隊が、スタックしている総司令官の作戦能力値を使用することはできません。

従って部隊の戦力の上限が、総司令官とのスタックによって変化することはありません。