■シミュレーションゲーム専門誌■【Command Magazine(コマンドマガジン) [シミュレーションゲーム・ミリタリーヒストリー・ストラテジー・アナリシス]】Command Magazine(コマンドマガジン)

■シミュレーションゲーム専門誌■【Command Magazine(コマンドマガジン) [シミュレーションゲーム・ミリタリーヒストリー・ストラテジー・アナリシス]】Command Magazine(コマンドマガジン) 狙うはクルスクか、野戦軍の撃滅か 戦略的奇襲を自ら放棄したことで主導権を失ったドイツ軍 1943年夏、奇跡を起こすことはできるか? 付録ゲーム:ドライブ・オン・クルスク Drive on Kursk

■シミュレーションゲーム専門誌■【Command Magazine(コマンドマガジン) 】「コマンドマガジン第93号」表紙

 コマンドマガジン第93号

 

    発売日:2010年6月20日

    価 格:3,780円

    ISBN:978-4-434-14610-7 C2320

 

    ■コマンドマガジンWEBサイト─在庫なし

【付録ゲーム】
ドライブ・オン・クルスク (タイ・ボンバ)

狙うはクルスクか、野戦軍の撃滅か

戦略的奇襲を自ら放棄したことで主導権を失ったドイツ軍
1943年夏、奇跡を起こすことはできるか?

■シミュレーションゲーム専門誌■【Command Magazine(コマンドマガジン) 】「『ドライブ・オン・クルスク』マップ(A1/フルサイズ)」   ■シミュレーションゲーム専門誌■【Command Magazine(コマンドマガジン) 】「『ドライブ・オン・クルスク』マップ(クルスク)」
マップ(クルスク周辺)
 
■シミュレーションゲーム専門誌■【Command Magazine(コマンドマガジン) 】「『ドライブ・オン・クルスク』ユニット(12.5mm)」
マップ(A1/フルサイズ) ユニット(12.5mm)

『ドライブ・オン・スターリングラード』『ドライブ・オン・モスクワ』に続く「ドライブ・トゥ・ルーイン」シリーズ第3弾!

 

1934年7月、東部戦線のクルスク突出部の切断を目指し、南北から挟撃したドイツ軍だったが、ソ連は周到に罠をはって待ちかまえていた──。

 

本作はこのツィタデレ作戦をテーマにしていますが、シミュレートしているのは「1943年夏の東部戦線南部戦域全体」で、ドイツ軍、ソ連軍プレイヤーとも戦略的思考を求められます。史実通りクルスクを目指すのか、それとも……?

 

S&Tの旧作『クルスク』のリメイクではありますが、実際はタイ・ボンバ氏の完全オリジナル作品です。大局的な判断と、プレイヤーの作戦的手腕が問われる骨太なゲーム。様々な作戦を試せるのでリプレイアビリティも高く、3作の中で最も完成度の高いゲームと言えるでしょう。

 

誌面では、これまで発表されてきた、クルスク戦をテーマにした作品を検証。ツィタデレ作戦について多面的に検証します。今号よりスタートした「マンシュタイン戦記」では、ツィタデレ作戦におけるマンシュタインを再評価。果たして作戦の早期発動は、本当に有効だったのか?


 

■シミュレーションゲーム専門誌■【Command Magazine(コマンドマガジン) 】「『ドライブ・オン・クルスク』作戦研究:クルスクにしてクルスクにあらず (大久保城治)」

『ドライブ・オン・クルスク』作戦研究

「クルスクにしてクルスクにあらず」 (大久保城治)

※画像をクリックするとPDF(サイズ:2.8MB)をダウンロードできます。

■シミュレーションゲーム専門誌■【Command Magazine(コマンドマガジン) 】「『装甲擲弾兵シリーズ■甲鉄の紳士録(1) (M.WOLVERINE(うるぶりに))』

装甲擲弾兵シリーズ

「甲鉄の紳士録(1)」 (M.WOLVERINE)

※画像をクリックするとコラムを見ることができます。


 

■コンポーネント

◇ 本誌/80ページ(フルカラー16ページ)   ◇ ルールブック/1冊(16ページ)
◇ マップ/A1(フルサイズ) 1枚   ◇ カウンターシート/1枚(12.5mm)

DOWNLOAD

『ドライブ・オン・クルスク』のPDF版ルールをご用意しました。補足・訂正箇所(FAQ参照)を反映するとともに、S&T版との相違についても触れてあります。ご活用ください。

『ドライブ・オン・クルスク』ルールブック巻末に掲載されている「地形効果表」と「戦闘結果表」に「勝利ポイント表」、「戦闘結果表のコラム・シフト修正」を加えたものです。ダウンロード後、印刷してご活用ください。

CONTENTS

■特集:ドライブ・オン・クルスク

●カバーストーリー:クルスク:戦術的勝利と作戦的敗北 ドイツ軍1943年の夏季攻勢 (Joseph Miranda) (翻訳記事)

『ドライブ・オン・クルスク』作戦研究:クルスクにしてクルスクにあらず (大久保城治) ※リンク先はPDF(サイズ:2.8MB)です。

●クルスクゲーム総攬:見敵必戦 クルスクを突き抜けろ! (鹿内靖)

●コラム:マンシュタイン戦記 誇張された勝利 (大木毅)

 

■新連載

●プレイ・レポート&イラストコラム:『装甲擲弾兵』シリーズ百人組み手

  いつまで続くか?第1戦 「シニャウィノ高地」@東部戦線 (高原武志)

  装甲擲弾兵シリーズ■甲鉄の紳士録(1) (M.WOLVERINE(うるぶりに))

 

■プレイ・レポート

●『ハーツ オブ アイアンII』 北大西洋上の戦い (鈴木銀一郎)

 

■リプレイ

●『NO RETREAT!』 赤軍攻撃せよ! (高原武志)

●メカニクスビルの戦い (いしだ たかし)

 

■連載&不定期連載

●ユニットよもやま物語 (生駒望人)

●復活! 男泣き戦争映画塾 (山内克介)

●ゲームから本へ、本からゲームへ (桂令夫)

●アリューシャン名(迷)機列伝 (向田覚)

●戦史無駄ばなし (大木毅)

●地中海戦史 (八木田和男)

●日本の戦歴2 (堀場亙)

●ゲーム・ルールQ&A/インフォメーション

●ゲーム通信(BOARDWALK) (斉藤洋一)

●アナログゲームショップ出張所

●空想科学盤上遊戯の世界 (いしだ たかし)

●PC SIMULATION GAMERS (徳岡正肇

 

他、好評連載など

エラッタ/Q&Aはこちら