■コマンドマガジンWEBサイト─FAQ

このページではコマンドマガジン第83号以降のエラッタ/Q&Aから掲載し、過去の内容も随時追加していきます。
第82号以前に関しましてはそれまで各商品ページのエラッタ/Q&Aをご覧下さい。


  ※複数検索はスペースで区切ります。
[検索例] コマンドマガジン第83号  ブルー&グレー など (英数字は半角で、“&”や“・”は全角入力となります)

コマンドマガジン第104号 [19件]

コマンドマガジン第104号 『河越合戦 北条氏康の賭け』
【Q&A】
13.2 反北条方の得点
河越城の包囲の条件の「城の周囲」とは河越城に隣接するヘクスのことか?

→城に隣接している必要はありません。城ヘクスから離れているヘクスで、北条ユニットの存在で穴が空かないような反北条方のユニット、ZOCで囲めていれば包囲です。もちろん隣接していてもかまいません。
商品ページ

コマンドマガジン第104号 『河越合戦 北条氏康の賭け』
【Q&A】
10.3 指揮範囲外の罰則
混乱している大将ユニットは、他の大将ユニットの指揮範囲内にいない場合、指揮範囲外の罰則の影響を受けるのか?

→受けません。混乱時の罰則(ZOCなし、移動不可、攻撃不可)のみ受けます。
商品ページ

コマンドマガジン第104号 『河越合戦 北条氏康の賭け』
【Q&A】
9.6 後退
複数のユニット(スタック)を後退させる場合、他に後退可能なヘクスがあるのに他のユニット(スタック)の後退路を塞ぐように後退させて、ステップロスまたは連鎖後退を強要させてもよいか?

→他の退却可能なヘクスがあるなら、なるべく連鎖後退が起こらない退却先を優先させて下さい。
商品ページ

コマンドマガジン第104号 『河越合戦 北条氏康の賭け』
【Q&A】
6.0 移動
河越城内での移動力消費は「同一郭内:1」「城門を通って別の郭へ:1」「城門を通らずに別の郭へ:全移動力」ということか?

→その通りです。
商品ページ

コマンドマガジン第104号 『河越合戦 北条氏康の賭け』
【Q&A】
13.2 反北条方の得点
Q. 河越城の包囲の条件の「城の周囲」とは河越城に隣接するヘクスのことか?

→ 城に隣接している必要はありません。城ヘクスから離れているヘクスで、北条ユニットの存在で穴が空かないような反北条方のユニット、ZOCで囲めていれば包囲です。
もちろん隣接していてもかまいません。
商品ページ

コマンドマガジン第104号 『河越合戦 北条氏康の賭け』
【Q&A】
10.3 指揮範囲外の罰則
Q. 混乱している大将ユニットは、他の大将ユニットの指揮範囲内にいない場合、指揮範囲外の罰則の影響を受けるのか?

→ 受けません。混乱時の罰則(ZOCなし、移動不可、攻撃不可)のみ受けます。
商品ページ

コマンドマガジン第104号 『河越合戦 北条氏康の賭け』
【Q&A】
9.6 後退
Q. 複数のユニット(スタック)を後退させる場合、他に後退可能なヘクスがあるのに他のユニット(スタック)の後退路を塞ぐように後退させて、ステップロスまたは連鎖後退を強要させてもよいか?

→ 他の退却可能なヘクスがあるなら、なるべく連鎖後退が起こらない退却先を優先させて下さい。
商品ページ

コマンドマガジン第104号 『河越合戦 北条氏康の賭け』
【Q&A】
6.0 移動
Q. 河越城内での移動力消費は「同一郭内:1」「城門を通って別の郭へ:1」「城門を通らずに別の郭へ:全移動力」ということか?

→ その通りです。
商品ページ

コマンドマガジン第104号 『厳島の戦い』
【明確化/追加】
8.3:もともと中立だった駒が包囲戦により降伏した時、攻撃側に退却可能なエリアが存在しない場合に限り、攻撃側は退却せず、その地域に留まります。その時は、地域に留まった攻撃側の駒の下に、表に戻った中立の駒を置き、攻撃側の支配を受けていることを明確にします(そのエリアは攻撃側が支配していることになります)。
(12/12/06)
商品ページ

コマンドマガジン第104号 『厳島の戦い』
【Q&A】
6.0:調略を使い、敵支配で駒が存在しないエリアに中立駒を置くことはできますか?
→可能です。

6.2:裏返された中立駒は、以後どんなタイミングで中立状態に戻るのですか?
→ルール8.3包囲戦において、もともと中立だった駒が包囲された後に降伏した場合には、表に戻してそのエリアに留まります。これ以外で、一度裏返された中立駒がゲーム終了まで表に戻ることはありません。
(12/12/06)
商品ページ