■コマンドマガジンWEBサイト─FAQ

このページではコマンドマガジン第83号以降のエラッタ/Q&Aから掲載し、過去の内容も随時追加していきます。
第82号以前に関しましてはそれまで各商品ページのエラッタ/Q&Aをご覧下さい。


  ※複数検索はスペースで区切ります。
[検索例] コマンドマガジン第83号  ブルー&グレー など (英数字は半角で、“&”や“・”は全角入力となります)

『珊瑚海キャンペーン』 [22件]

コマンドマガジン第114号 『珊瑚海キャンペーン』
【Q&A】
●4.0(1):「両プレイヤーはダイスを1個ずつ振ります」とあり、このゲームは戦闘では10面ダイスを使うが、この時のダイスとは何面体ダイスか?
→10面体ダイスです。
商品ページ

コマンドマガジン第114号 『珊瑚海キャンペーン』
【Q&A】
●5.4.1:奪い取った資源マーカー(RP)は自分のRPが配置できる場所に置かれるのか(日本ならラバウル)? それともその元々の場所に配置されるのか?
→奪った場所に置かれたままとなります。
商品ページ

コマンドマガジン第114号 『珊瑚海キャンペーン』
【Q&A】
●7.3.1:陸上のRPを海上の海上ユニットが積み込んだ場合、輸送できない(オペレーション開始時は別のエリアだったので)ということは、その海上ユニットはそれ以上は移動できないのか?
→その通りです。
商品ページ

コマンドマガジン第114号 『珊瑚海キャンペーン』
【Q&A】
●7.4 輸送中のユニット、RPに対する戦闘の影響:これは戦闘中のみで、相手の「航空攻撃」などの作戦カードによる損害は影響を受けないのか?
→その通りです。
商品ページ

コマンドマガジン第114号 『珊瑚海キャンペーン』
【Q&A】
●8.2.1-8.2.3:これらを総合すると2SP残っていない時に、自分のユニット・スタックがいる陸エリアで移動を終えることはできないのか?
→その通りです。スタックする予定であれば、2SPを残しておく必要があります。
商品ページ

コマンドマガジン第114号 『珊瑚海キャンペーン』
【Q&A】
●9.6.6:1エリアしか存在しない島に上陸した陸上ユニットは、その瞬間に必ず孤立状態になるという理解でよいか?
→その通りです。ただし20.0のb)により、隣接海エリアに自軍海上ユニットがいれば、そのエリアへ退却できます。
商品ページ

コマンドマガジン第114号 『珊瑚海キャンペーン』
【Q&A】
●19.0:これはどれだけの海上ユニットがいても輸送できる地上ユニットは3個までということか?
→その通りです。
商品ページ

コマンドマガジン第114号 『珊瑚海キャンペーン』
【Q&A】
●カード「航空攻撃」:これは輸送中の陸上ユニットも攻撃対象か?
→はい、海上ユニットとは別個に判定を行います。
商品ページ

コマンドマガジン第114号 『珊瑚海キャンペーン』
【Q&A】
●7.1.1:港から陸上ユニットを輸送(乗船)する同じオペレーションに揚陸ができますか。
→港に限り、海上ユニットが陸上ユニットとスタックが可能です。よって港にいる地上部隊を同じ港にいる海上部隊が輸送する時は、「乗船」を行ったものとは考えず、移動後に揚陸が可能です。
商品ページ

コマンドマガジン第114号 『珊瑚海キャンペーン』
【Q&A】
●7.1.7:港から開始するなら航続力は2減少しないのでしょうか。
→海エリアで地上部隊とスタックしている海上部隊同様、輸送船を伴って移動するものと考えるため、航続力が2減少します。
商品ページ