■コマンドマガジンWEBサイト─FAQ

このページではコマンドマガジン第83号以降のエラッタ/Q&Aから掲載し、過去の内容も随時追加していきます。
第82号以前に関しましてはそれまで各商品ページのエラッタ/Q&Aをご覧下さい。


  ※複数検索はスペースで区切ります。
[検索例] コマンドマガジン第83号  ブルー&グレー など (英数字は半角で、“&”や“・”は全角入力となります)

コマンドマガジン第136号 [28件]

コマンドマガジン第136号 『ヒトラー・ストライク・ノース』
【訂正】
砲撃表

誤:船体
正:浸水

誤:2 Hits
正:命中2
商品ページ

コマンドマガジン第136号 『ヒトラー・ストライク・ノース』
【訂正】
プレイヤーエイドカード#2裏面
初期配置表「ノルウェイ軍」の項目の最下段「オプション」内

誤:これでオスロに”港湾”を配置したことにはなりません
正:これでオスロの”港湾”に配置したことにはなりません
商品ページ

コマンドマガジン第136号 『ヒトラー・ストライク・ノース』
【明確化】
9.73
EAUによって受け取ったドイツ軍航空機はマップ外のドイツに配置されます。
商品ページ

コマンドマガジン第136号 『ヒトラー・ストライク・ノース』
【Q&A】
Q. ドイツ軍AOユニットの「South」「North」の隻数表示は「-」になっていますが、1隻ということか?

A. その通りです。SouthとNorthは戦闘に巻き込まれると自動的に撃沈されるため、隻数表示がありません。
商品ページ

コマンドマガジン第136号 『ヒトラー・ストライク・ノース』
【補足】
16.0 勝利条件
 このゲームにサドンデスはありません。16.0の「ドイツ軍は」以降の文章は、支配状況によってVPに関係なく戦略的勝利が決まるといった意味です。戦略的勝利については、16.53を参照下さい。
商品ページ

コマンドマガジン第136号 『ヒトラー・ストライク・ノース』
【明確化】
11.0 ウィルフレッド隊
 第7ターン登場の第4部隊の巡洋艦4隻に分乗しています。
 この時点でノルウェイに侵攻していない時、連合軍プレイヤーは巡洋艦4隻を一緒に行動させるか(ウィルフレッド隊分乗)、ウィルフレッド隊を登場させないかを選択します。
商品ページ

コマンドマガジン第136号 『ヒトラー・ストライク・ノース』
【訂正】
11.0 ウィルフレッド隊
 11章の文中の「第7部隊」は「第4部隊」と読み替えて下さい。
商品ページ

コマンドマガジン第136号 『ヒトラー・ストライク・ノース』
【Q&A】
Q. 水上艦がいない湾港を降下猟兵が占領したらどうなるか?

A. 占領しても維持できないのでどちらの支配下でもなくなります。
商品ページ

コマンドマガジン第136号 『ヒトラー・ストライク・ノース』
【Q&A】
13.1
Q. 補給完了まで数ターン残している戦隊ユニットの補給を途中で切り上げて(艦船記録シート上で未補給分を撃沈扱いにして)、移動を開始することはできるか?

A. できません。補給を受けるのであれば戦隊全ての駆逐艦が補給を受ける必要があります。補給が完了していない限り、艦隊全部が補給を受けていないのと同様に扱われます。
商品ページ

コマンドマガジン第136号 『ヒトラー・ストライク・ノース』
【明確化】
8.6
 TBやDDなど、許容浸水損害数を持たない(表記が「-」の)ユニットが、敵の水上艦や潜水艦、航空機から雷撃を受けて、「浸水」の結果になった場合、砲撃表の「命中」と同様に、浸水1=1隻撃沈として扱います。
商品ページ