■コマンドマガジンWEBサイト─FAQ

このページではコマンドマガジン第83号以降のエラッタ/Q&Aから掲載し、過去の内容も随時追加していきます。
第82号以前に関しましてはそれまで各商品ページのエラッタ/Q&Aをご覧下さい。


  ※複数検索はスペースで区切ります。
[検索例] コマンドマガジン第83号  ブルー&グレー など (英数字は半角で、“&”や“・”は全角入力となります)

『慶長出羽合戦』 [31件]

コマンドマガジン第137号 『慶長出羽合戦』
マップ
Q. ボックスやチャートがかかっている不完全ヘクスの扱いは(1536、2407、3033など)有効か、あるいは番号があれば有効か、無効か?
→ 完全ヘクスでなければヘクス番号があっても無効です。
商品ページ

コマンドマガジン第137号 『慶長出羽合戦』
マップ
Q. 街道が途切れているように見える城ヘクス(1929、2509、2728)は戦略移動の対象として通過できるか?
→ 戦略移動の対象です。
商品ページ

コマンドマガジン第137号 『慶長出羽合戦』
マップ
Q. 小河川の末端の絵が勢いで伸びている部分がありますが、無視でいいのか。(1432、1634と周囲のヘクスの間には小河川ヘクスサイドはない? 0418と0518間、2624と2724間は小河川ヘクスサイドではない? 2930と2931間には小河川がある?)
→ ヘクス1432、1634周辺 0418-0518間は小河川ヘクスサイドではありません。2930-2931間は小河川ヘクスサイドです。
商品ページ

コマンドマガジン第137号 『慶長出羽合戦』
13.0 伊達援軍判定
Q. 伊達については、3530に上杉方のユニットがいたりそのEZOCにある場合、伊達の援軍はどうなるのか。
→ 上杉ユニットがEZOCを及ばなさなくなるまで伊達ユニットは登場できません。
商品ページ

コマンドマガジン第137号 『慶長出羽合戦』
11.0 招集
Q. 山形城に義光と最上兵1ユニットと城兵がいて、周囲6ヘクスがEZOCだったら、そのターンの招集はどうなるのか。
→ 判定で登場する予定のユニットは次のターンに持ち越されます。
商品ページ

コマンドマガジン第137号 『慶長出羽合戦』
10. 連絡線と孤立判定
Q. 補給源について、最上も街道への連絡線とのことだが支配する城自体でもよいか(城には街道の絵があるから)。たとえば1841の最上軍と1941の物見山が包囲されていても、城にはEZOCが及ばないから孤立していないことになるか?
→ ルール10.2 城に居るユニットは孤立しません(連絡線を引く必要がありません)。
商品ページ

コマンドマガジン第137号 『慶長出羽合戦』
9.10.5
Q. 城の「防御力」は、戦闘の際、「戦闘力」と考えて戦闘比の計算に算入するか。それとも、城が防御側の場合のみ「戦闘力」と考えて戦闘比の計算に算入するか。あるいは、「防御力」は戦闘の際「戦闘力」とは考えないのか。
→ 城が防御側の場合のみ「戦闘力」と考えて計算に入れます。
商品ページ

コマンドマガジン第137号 『慶長出羽合戦』
8.3
Q. 移動・戦闘とも最も高いもの、ということですが、ヘクス内に少しでも絵があれば適用なのか(例:2931は山地)
→ そのとおりです。ヘクス2931は山地です。
商品ページ

コマンドマガジン第137号 『慶長出羽合戦』
7.3.2
Q. 防御力が1以上の城には、EZOCは及ばないのか。
→ はい、及びません。
商品ページ

コマンドマガジン第137号 『慶長出羽合戦』
6.0 スタック
Q. 城防御力1の城以外の場所(城がない平地や丘陵や山地)で、最上兵は2ユニットまでスタックできるということなのか。
→ 額面防御力が1の城は最上ユニット×1+城兵ユニット×1がスタック可能です。額面防御力2以上の城は最上ユニット×2+城兵ユニット×1がスタック可能です。それ以外は最上ユニット×2のスタックが可能です。
商品ページ