■コマンドマガジンWEBサイト─FAQ

このページではコマンドマガジン第83号以降のエラッタ/Q&Aから掲載し、過去の内容も随時追加していきます。
第82号以前に関しましてはそれまで各商品ページのエラッタ/Q&Aをご覧下さい。


  ※複数検索はスペースで区切ります。
[検索例] コマンドマガジン第83号  ブルー&グレー など (英数字は半角で、“&”や“・”は全角入力となります)

『田原坂の戦い』 [7件]

ウォーゲーム・ハンドブック2017 『田原坂の戦い』
【Q&A】
Q. 敵軍のスタックをまとめて攻撃することは可能か。または、敵軍のスタックの一部を攻撃することが禁止か。
→ 敵軍のスタックをまとめて攻撃することは可能です。また、1ヘクスのユニットについてはまとめて防御力を合算しなければならないという解釈になります。
商品ページ

ウォーゲーム・ハンドブック2017 『田原坂の戦い』
10.7追撃
Q. 防御側部隊が壊滅した場合の追撃へクス数について防御側部隊がDEあるいは全部隊除去を選んで壊滅した際、攻撃側部隊が追撃できるヘクス数がいくつか。
→ 2ヘクス以上の退却と同じと考えて最大追撃可能ヘクス数の「2ヘクス」が追撃可能です。
商品ページ

ウォーゲーム・ハンドブック2017 『田原坂の戦い』
10.7追撃
Q. D2の結果に対して、防御側が1ユニットを除去して1ヘクス退却した場合、防御側の退却ヘクス数が1ヘクスなので、攻撃側の追撃は1ヘクスとなるか。
→ この場合、戦闘結果を反映して、最大追撃は2ヘクス可能です。
商品ページ

ウォーゲーム・ハンドブック2017 『田原坂の戦い』
連絡線の不通
Q. 8.2連絡線の不通による混乱と10.8戦闘結果による混乱の違いに関して題記の両者とも、「混乱」という語が使われているが、受ける影響は異なるのか?
→ 8.2連絡線の不通による混乱と10.8戦闘結果による混乱によって受ける影響は同じものです。なので、両方共に「自発的な移動、戦闘が不可 + ZOCを失う」ということになります。
商品ページ

ウォーゲーム・ハンドブック2017 『田原坂の戦い』
Q&A
Q. 陣地と一緒にいる部隊が損害を出さずに退却で処理する、とした場合、陣地はどのように扱われるのか? 置き去りは可能か? それとも、不可能なので優先的に損害吸収するのか?
→陣地をそのままにして退却することは可能です。部隊の退却によって損害は処理されたことになるので、陣地に損害を出す必要はありません。もちろん陣地に戦力が残っている場合はZOCも残っているので通常の陣地として機能します。
商品ページ

ウォーゲーム・ハンドブック2017 『田原坂の戦い』
Q&A
Q. 「混乱で裏返ったユニットが連絡線から離れたヘクスにいる場合、これは味方のユニットが隣接するヘクスまで連絡線をつながない限りはずっと混乱したままなのか?」
→連絡線が遮断された場合の「混乱」と戦闘結果による「混乱」は同じものです。なので、自分の戦闘手番終了時に、「混乱」状態にある裏向けの自軍ユニットは毎回表向けになりZOCを回復します。
商品ページ

ウォーゲーム・ハンドブック2017 『田原坂の戦い』
Q&A
Q.河川ヘクスサイドの移動時の地形効果でルールブックでは、移動力+1とあるが、マップ上の地形効果表では、+2と表記されている。どちらが正しいのか。
→マップの+2が正解です。
商品ページ