■コマンドマガジンWEBサイト─FAQ

このページではコマンドマガジン第83号以降のエラッタ/Q&Aから掲載し、過去の内容も随時追加していきます。
第82号以前に関しましてはそれまで各商品ページのエラッタ/Q&Aをご覧下さい。


  ※複数検索はスペースで区切ります。
[検索例] コマンドマガジン第83号  ブルー&グレー など (英数字は半角で、“&”や“・”は全角入力となります)

コマンドソリテア第4号 幽霊師団 [2件]

コマンドソリテア第4号 幽霊師団
Q&A
Q:19.0(7)で「全ユニットが潰滅/制圧」で敗北とあるが、21.0では「全ユニットを失ったら敗北」とある。「失った」と書かれると、普通「潰滅」をイメージしてしまう。「制圧」も「失った」に含まれるのか?
→こちらですが、ルールブックの19.0(7)の「全ユニットが潰滅/制圧」を「全ユニットが潰滅」に変更させていただきます。英文を見ると、ルールは記述通りになっているのですが、「制圧」が敗北条件に加わると、戦闘の手順的に問題が発生するので、編集部としまして「全ユニットを失ったら敗北」を「潰滅」と解釈するほうが良いと考えます。
商品ページ

コマンドソリテア第4号 幽霊師団
【MAP上のチャート】
Q.連合軍フォーメーションの移動について、連合軍イベント表5・6 に「連合軍の各フォーメーションにつき……」とあるが、この時に対象となるのは表向きになっているマーカーだけなのか? それとも裏向きになっているマーカーも対象になるのか? その際には何らかのルール、例えば、表面を確認する必要があるなどはあるのか?
→こちらですが、連合軍のフォーメーションマーカーという支持がある場合は、裏表向けに関係なく全て対象になるとご理解ください。また、裏向きのマーカーに関しては表向けにして内容を確認する必要はありません。
商品ページ