THE OPERATION BERGHOLZ 『ベルゴルツ作戦』

【1.0】 はじめに

 

このミニゲームは2006年に配布された作品で、コマンドマガジン71号『フィールド・マーシャル』世界観を元にした、ブラウ国に対するレッド国の攻勢「ベルゴルツ作戦」の仮想戦です。ウォーゲーム経験者向けのルールの要点です。

 

※本体(ハガキ)をお持ちでない方へ

下記より本体をダウンロードし、印刷してお使い下さい。また、VASSALを利用されている方にはモジュールもあります。

 

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【2.0】 初期配置

 

*印の2ヘクスにブラウ国の2戦力歩兵を配置。

【3.0】 援軍

 

ターン・トラックの1〜5にブラウ国の戦車を裏返しにして1個ずつ配置。ブラウ国ターン開始時に補給基地に表にして配置。ただしサイコロを1個振り、「1」の目が出ると上層部の気まぐれで港に揚陸(既に港が占領されている時は補給基地に登場)。揚陸はゲーム中1回のみ。

【4.0】 シークエンス

 

レッド国先攻。1.戦車作戦フェイズ、2.全軍作戦フェイズを行う。

戦車作戦フェイズでは戦車だけ、全軍作戦フェイズでは戦車と歩兵とが作戦可能。

【5.0】 作戦

 

移動か戦闘を選択。ユニット単位でなく、自分のユニット全てがその選択に従う。

【6.0】 移動

 

作戦フェイズ毎2ヘクス。スタック不可(通過は可)。敵隣接ヘクスに進入停止。敵隣接ヘクスで移動開始する時は1ヘクス。河川越えは全移動力消費(敵に隣接していても渡河可能)。

【7.0】 レッド国ユニットの登場

 

レッド国が移動を選択したフェイズに、マップ西端からレッド国ユニットを進入させることができる。

【8.0】 戦闘

 

隣接するユニット同士で実施。事前に全ての組み合わせを宣言してから組み合わせ1つずつ解決。攻撃側は複数ユニットで1防御ユニットを攻撃可能(逆は不可)。戦闘力+サイコロの目を比較、同数なら相互損害で1ユニットずつ除去。多ければ敵ユニットを1ヘクス退却。2倍以上なら敵ユニットを除去。

【9.0】 地形

 

河川越しの攻撃時、及び港に対する攻撃時は、防御側はサイコロを2回振り、多いほうの目を選べる。

【10.0】 退却と前進

 

退却は常に攻撃側が実施。1ヘクス後退させる。敵に隣接するヘクスへの退却も可。戦闘の結果、敵がいなくなれば、自分のユニットをそのヘクスへ前進させられる。

【11.0】 勝利条件

 

ゲームは6ターンで終了。それまでに(1)レッド国が補給基地を占領するか、油田と港合計で3箇所以上を占領すれば勝利(2個なら引き分け、1個以下ならブラウ国の勝利) (2)合計15戦闘力以上の敵ユニットを除去すれば勝利。

【12.0】 占領

 

レッド国ユニットは港湾、油田を占領できる。占領するためにはそのヘクスでユニットを裏返すこと。裏返したユニットは表に戻せず、移動も戦闘もできない。ブルー国も奪回できない。両軍とも進入不可。