■コマンドマガジンWEBサイト─ニュースバックナンバー

TANKS+ トーナメントレギュレーション ver.1.0

『TANKS+』を用いて、自らの戦車部隊を編成しトーナメントで対戦する大会レギュレーションです。ルールブック〈13.0 シナリオの自作〉をベースに「持ち点」からユニットを購入し部隊を編成して対戦する競技レギュレーションになります。レギュレーションは変更の可能性もありますのでバージョンナンバーをご確認下さい。

〈持ち点〉

各自30点以上40点以内の持ち点を有します。

各戦車ユニットに与えられている「得点」を利用し、与えられたポイントを消費してユニットを「購入」して部隊を編成します。各ユニットを購入する際の「得点」を「参加料」と呼びます。

なお、「歩兵」「装甲車」「対戦車砲」「ダミーマーカー」は使用できません。

〈部隊編成〉

(1)各自の持ち点を使用して部隊を編成します。ユニット射撃表に記載されている各戦車の「得点(=参加料)」を持ち点から支払い、自分の部隊に組み込みます。
(2)各プレイヤーの編成部隊は、複数の国の戦車が混在しても構いません。
(3)各プレイヤーが使用できる同種の車輌は『TANKS+』に入っているものの半分(端数切り捨て)までです。

〈セットアップ〉

(1)マップ
マップDを使用します。ヘクス列24XXから13XXまでの面を〈北側〉、ヘクス列11XXから00XXまでの面を〈南側〉と定めます。

プレイヤーはジャンケンをして勝った側が〈先行か後攻か〉あるいは〈初期配置位置〉のどちらかを選択する権利を得ます。

(2)ユニットの配置
両プレイヤーとも相手の配置を見ないようにして、ヘクス列12XXに衝立を立てます。自分のセットアップ側のに自分の部隊を裏返しにして配置します。スタック制限に従って自由配置してください。両軍は秘密裏に配置しますが自陣の範囲内の完全ヘクスならばどこにおいても構いません。また、どのユニットを選択したかは相手プレイヤーに告げる必要はありません。

〈ゲームターン数〉

トーナメントゲームは以下の条件で終了します。

(1)8ターンが終了した
(2)片方の陣営のユニットがゲーム開始時点に比べて半分以下(端数切上)になった時点
(3)北側に配置した陣営の車輌がヘクス列00XXから外に出るか、南側に配置した陣営の車輌がヘクス列24XXから外に出た時点。これを「突破」と呼びます。

終了後、直ちに勝利得点を計算し勝敗を決めます。

〈突破〉

両プレイヤーとも配置した場所から見て反対側の辺からユニットを出すことで「突破」を図りゲームを終了させることができます。ヘクス列24XXあるいはヘクス列00XXにおりマップ外の方向に前を向いているユニットは新たに1移動力を消費することでマップからユニットを出すことができます。突破が行われたらその時点で直ちにゲームは終了します。

〈損害と得点〉

 ユニット射撃表の各車両には「得点」欄があります。これはそのユニットを撃破すると獲得できる点数です。またゲーム終了時に「射撃不能」で「移動不能」となっている敵ユニットからも同じだけの得点を得ることができます。

〈勝利得点〉

(1)得点 
敵に与えた損害と「参加料」によるハンディキャップがあります。
(2)敵に与えた損害
撃破または射撃不能/移動不能となったユニットから得点を得ます。
(3)参加料とハンディキャップ
両プレイヤーが部隊を編成した際に使用した参加料の合計を出し、参加料の大きい側から少ない側を引いた値が参加料の少ないプレイヤーに与えられる得点(ハンディキャンプ)です。ただし例外として、破壊されたユニットが1つも無い状態で「突破」が行われゲームが終了した場合、ハンディキャップによる得点は加算することができません。

〈対戦の終了〉

  各対戦の終了後獲得した得点を計算して、より得点の高いプレイヤーが勝利します。

〈トーナメント表に関して〉

参加人数が3人以下の場合は、「総当たり戦」を行い4人以上の場合は「勝ち抜き戦」を行います。

(2018/03/09更新)