■シミュレーションゲーム専門誌■【Command Magazine(コマンドマガジン) [シミュレーションゲーム・ミリタリーヒストリー・ストラテジー・アナリシス]】WARGAME HANDBOOK 2018(ウォーゲーム・ハンドブック2018『小牧・長久手の戦い』)

■シミュレーションゲーム専門誌■【Command Magazine(コマンドマガジン) 】「ウォーゲーム・ハンドブック2018」表紙

 

 『ウォーゲーム・ハンドブック2018』

- WARGAME HANDBOOK 2018 -

 

発売日:2018年11月30日

価 格:本体価格2,400円+税

 

■コマンドマガジンWEBサイト─購入する


入門者向けゲームの定番「ウォーゲーム・ハンドブック」シリーズの2018年版は、戦国時代、羽柴秀吉と徳川家康が激突した最初で最後の戦い「小牧・長久手の戦い」がテーマの作品と、綴込ミニゲームとして日露戦争中に起こった弓張嶺夜襲作戦が入っています。

付録ゲーム紹介

■『小牧・長久手の戦い』 (ゲームデザイン:じんぼただとし)

天正12年(1584年)に起こった羽柴秀吉と織田信雄・徳川家康連合軍の戦いである「小牧・長久手の戦い」をテーマにした対戦型ゲームです。 本作では伊勢北部、紀伊、和泉、摂津方面での合戦は含まれておらず、尾張・美濃方面の戦いに焦点を当てた作品となっています。

 

■シミュレーションゲーム専門誌■【Command Magazine(コマンドマガジン) 】「ウォーゲーム・ハンドブック2018『小牧・長久手の戦い』 マップ」

■シミュレーションゲーム専門誌■【Command Magazine(コマンドマガジン) 】「ウォーゲーム・ハンドブック2018『小牧・長久手の戦い』 カウンターシート」

コンポーネント

  • A3判マップ:1枚

  • カウンター:40個(予備含む)


プレイ情報

  • プレイ人数:二人用(ソロプレイ不向き)

  • プレイ時間:90分程度



■綴込付録『弓張嶺夜襲作戦』 (ゲームデザイン:中黒靖)

1904年8月26日、日露戦争中に起こった遼陽会戦における日本軍第ニ師団の夜襲作戦を再現する対戦型のゲームです。本誌に綴込まれているマップはコピーするか切り取って使用してください。

 

■シミュレーションゲーム専門誌■【Command Magazine(コマンドマガジン) 】「ウォーゲーム・ハンドブック2018 綴込付録『弓張嶺夜襲作戦』 マップ」


コンポーネント

  • A4判マップ:1枚(本誌に綴込、コピーするか切り取って使用)

  • カウンター:20個


プレイ情報

  • プレイ人数:二人用(ソロプレイ可)

  • プレイ時間:60分程度


CONTENTS

●歴史ノート 小牧・長久手の戦いとは

歴史ノート 小牧・長久手の戦いとは

 

小牧長久手の戦い前後の概要を図版入りで7ページにまとめた記事です。ゲームの舞台となった尾張・美濃方面の戦いのみでなく、本戦の概略を知ることができる内容となっています。

●野獣(のけもの)げぇまぁ

野獣(のけもの)げぇまぁ

 

コマンドマガジン誌上で好評連載中の徳岡正肇氏の珠玉のゲーム・コラム。2011年12月から5回分を収録しています。


●ウォーゲーム・カタログ2018

ウォーゲーム・カタログ2018

 

国際通信社から2018年にリリースされたウォーゲームを一挙紹介!

FAQ

■小牧長久手の戦い 10章 離脱
【Q&A】
Q. 条件が合って離脱して移動を開始するとき、敵の隣接ヘクスへ直接移動できるか。(いわゆるZOCtoZOCできるか。)

→ できます。ただしそこで移動は停止となります。
■小牧長久手の戦い 10章 離脱
【Q&A】
Q. 離脱を行う時の比較する戦力は地形の修正(河川、城・砦)を加味するのでしょうか。

→ 地形の修正を加味してください。
■小牧長久手の戦い 11章 戦闘
【Q&A】
Q. 組み合わせの時に城・砦にいる複数のユニットのうち、戦闘に参加させるユニット、させないユニットと分けることは可能か。

→ できません。
■小牧長久手の戦い 11章 戦闘
【Q&A】
Q. 「複数のユニットがいる城・砦へクス」から「複数のへクス」を攻撃する場合、複数のユニットの戦闘力は合計して複数のへクスを攻撃するのか。

→ 城・砦ヘクスにいる複数のユニットの戦闘力は合計して解決してください。
■ 小牧長久手の戦い 11章 戦闘
【Q&A】
Q. 「1駒最大2へクスまでしか後退を適用できません」とあるが、その攻撃に2ユニット参加していた場合は2ユニットが2へクス後退することで4損害まで後退で吸収できるのか。それともその組み合わせでは後退は最大2へクスまでしか適用できないのでしょうか。

→ 2ユニットが2へクス後退することで4損害まで後退で吸収できます。
■小牧長久手の戦い 11章 戦闘
【Q&A】
Q. 複数ユニット側が戦闘で負けてその損害を退却で消化する際は、損害1を消化するために全てのユニットが1ヘクス退却する必要があるか。1ユニットが1ヘクス退却するだけで1損害消化となるのか。

→ 1ユニットが1ヘクス退却するだけで1損害消化となります。
■小牧長久手の戦い 15章 ゲームの終了と勝利条件
【Q&A】
Q. 【サドンデス勝利条件】(羽柴軍勝利)(2)の条件で岩崎の占領と突破へクスから盤外に出るでは、先に岩崎を占領してから突破をしなければならないのか。それとも突破後に岩崎を占領してもサドンデスの条件を達成となるのか。

→ 突破後に岩崎を占領してもサドンデスの条件を達成できます。
■弓張嶺夜襲作戦 7.1 夜間ターンの移動
【Q&A】
Q. ロシア予備部隊は夜間ターンは移動できないとあるが、日本軍ユニットが隣接した際には射撃および白兵戦の実施は可能か。それとも、戦闘による退却以外一切の行動ができないのでしょうか。

→ 「日本軍ユニットが隣接した際には射撃および白兵戦の実施は可能」と解釈してください。