第二次世界大戦末期の1946年。この日は連日行われていた大規模なドイツ本土への空襲とは異なり、本戦争において決定的な「力」を示すことにより、ドイツ自体の戦意を削ぎ降伏に至らしめることを目的として連合軍の爆撃機は基地を飛び立った。歴史上世界初となる都市をも吹き飛ばす威力を持つ爆弾をドイツ本土へ複数投下することによって、この大戦に幕を引こうとしたのである。
迎え撃つのは最新鋭ジェット戦闘機Me262を配備したドイツ空軍。果たしてこの戦いの結末は……。
【付録ゲーム】
群燕〈ぐんえん〉のルフトヴァッフェ Goering’s Jets
(ゲームデザイン:タイ・ボンバ/表紙イラスト:Russ Arendell)
『群燕のルフトヴァッフェ』 は、第二次世界大戦において戦争後半にヒトラーがより合理的な戦力温存政策をとっていることを前提に、1946 年まで戦時状態は続き連合軍側が最終的な大戦の幕引きを図るため、「都市破壊爆弾」を使用してドイツ本土へ戦略爆撃を行ったであろうことを再現する〈架空戦〉の対戦型シミュレーションウォーゲームです。
連合軍はゲームに勝利するための主導権を握っており、政治的な駆け引きを含んだ「損害」を最小限に済ませて大戦に勝利する必要があり、勝利条件に大きく影響を与えます。対するドイツはより自国に有利な条件でこの対戦を集結させるために戦うことになるでしょう。
空戦の処理は簡略化されていますが、先制攻撃を有するジェット戦闘機を巧みに利用することで戦いをより有利に進めなければなりません。また「電子戦」による手番の変更や敵航空隊への妨害行動も重要でしょう。
ゲームシステムは1ユニットあるいは1スタックを交互に行動処理するシステムなので、1つの行動が次の行動、はたまた先の行動に大きく影響を与えることもあり、数手先の自分と敵の行動を読む力も大きく影響するゲームです。
また、【新装丁版】『F-16』の追加データカード(Me262、P-80)とそのデータを使用したシナリオが入っています。
※クリックで拡大画像を見ることができます。
ゲームスケール
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地図上の距離(1ヘクス)=約32km
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1ユニット=航空部隊、戦闘集団
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プレイヤー数=2人
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プレイ時間=180分程度
内容物(雑誌除く、全付録分)
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駒216個1枚(15mm角)
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マップ1枚 (A1判1枚)
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ルールブック1冊
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【新装丁版】『F-16』用追加データカード
ゲーム情報
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ソリティア性:高い
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ルールの難易度:低い
CONTENTS
本誌68ページ(フルカラー)
■特集
- ●架空歴史考察 別世界線の WW2(タイ ボンバ)
- ●デベロッパーズノート ふたつの世界
- ●復活! 男泣き戦争映画塾(山内克介)
- ●ユニットよもやま物語(生駒望人)
- ●ゲームから本へ、本からゲームへ(桂令夫)
- ●とある マルチバースのWW2から 50年後に……(倉元栄一)
- ●戦史無駄ばなし 仮構を支える史料――ドイツ国防軍の文書はどうなったのか(大木毅)
■NEXT ISSUE
- ●次号予告 血戦川中島
■READ & PLAY
- ●ベルリンの黒騎士(山内克介)
- ●2040 AN AMERICAN INSURGENCY(諸岡幸治)
■SCENARIO
■WAR HISTORIES
■COLUMNS
- ●新シミュレーションゲーム批判序説(高梨俊一)
- ●第一次世界大戦航空機列伝 AGE of DOGFIGHT(宮永忠将/伴 義之)
- ●ウォーゲーム・メカニクス(堀場亙)
- ●あなたの知らない(かもしれない)戦争マンガの世界(生江秀一)
- ●ガチャを回すな! ゲームを買え!(徳岡正肇)
- ●野獣げぇまぁ拡大版(徳岡正肇)
■NEW COMERS