天正18年(1590年)天下を統一した豊臣秀吉は、次に明・朝鮮を手中にしようと画策。天正20年(1592年)に「唐入り(朝鮮出兵)」を行うことになる。「文禄の役」の始まりであった。
開戦から進撃を続ける日本軍であったが、平壌の小西行長は明軍との講和交渉に臨もうとしていた。しかし、明軍の奇襲を受けたことにより平壌は陥落してしまう。その知らせを受けた日本軍は漢城に諸将を集めることとなった。軍議の結果、立花宗茂を先鋒として明軍を迎え撃つことに決定。対する明軍は漢城にいる日本軍は少数と判断し、漢城へ向かう。そして両軍は平壌と漢城の中間地点にある「碧蹄館」で相まみえることとなった。
【付録ゲーム】
碧蹄館の戦い The Battle of Byeokjegwan
(ゲームデザイン:吉川龍虎)
『碧蹄館の戦い』は、天正20年(1592)から文禄2年(1593)にかけて豊臣秀吉が行った朝鮮出兵の前半戦「文禄の役」に当たる「碧蹄館の戦い」を扱った対戦型のシミュレーションウォーゲームです。 プレイヤーの一人は日本軍、もう一人は明軍を担当して勝敗を競います。
各陣営は自陣営の武将の指揮範囲内の部隊をコントロールしながら、セットした命令チット順に部隊に命令を下し行動させます。部隊運用のタイミングが戦局を大きく左右するので、慎重かつ大胆な判断が要求されるでしょう。通常の戦闘以外に戦闘方法は移動しながら敵を駆逐できる〈突撃〉や、明軍には〈砲撃〉が準備されており、作戦における選択の幅もゲームを面白くさせてくれるでしょう。
歴史記事は「碧蹄館の戦い」の全容を理解するために必要な記事やデザイナー本人による重要ルールをかい摘んで理解できるプレイの例やデザインノートが収録されています。
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ゲームスケール
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地図上の距離(1ヘクス)=100m
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1ユニット= 500人(大砲隊は数10人)
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プレイヤー数=2人
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プレイ時間=180分程度
内容物(雑誌除く、付録分)
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駒209個1枚(15mm角)
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チャート類(A4判1枚)
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マップ1枚 (A1判1枚)
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ルールブック1冊
ゲーム情報
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ソリティア性:普通
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ルールの難易度:普通
CONTENTS
本誌68ページ(フルカラー)
■特集
- ●歴史ノート:碧蹄館の戦い 戦術的勝利と戦略的敗北(樋口隆晴)
- ●碧蹄館の戦い プレイの例&デザインノート(吉川龍虎)
- ●手段が目的にすり替わるとき......仮途入明から文禄の役へ(倉元栄一)
- ●お城でGO!(生江秀一)
- ●復活! 男泣き戦争映画塾(山内克介)
- ●ユニットよもやま物語(生駒望人)
- ●ゲームから本へ、本からゲームへ(桂令夫)
■NEXT ISSUE
- ●次号予告 冬戦争の切り札
■READ & PLAY
- ●決戦連合艦隊・改
- ●コリアよ、苦難のコリアよ(山内克介)
- ●ワーテルローの大会戦をサクッとプレイできるソリティアゲーム(鈴木拓也)
- ●Axis & Allies Guadalcanal(諸岡幸治)
■SCENARIO
■WAR HISTORIES
■COLUMNS
- ●新シミュレーションゲーム批判序説(高梨俊一)
- ●第一次世界大戦航空機列伝(宮永忠将)
- ●ウォーゲーム・メカニクス(堀場亙)
- ●あなたの知らない(かもしれない)戦争マンガの世界(生江秀一)
- ●ガチャを回すな! ゲームを買え!(諸岡幸治)
- ●野獣げぇまぁ拡大版(徳岡正肇)
- ●NEW COMMER PICK UP !
【訂正】
明軍に登場する武将に「李如伯」というユニットがありますが、こちらのユニットの武将名について「李如柏」で最後の文字は「伯」ではなく、正しくは「柏」が正解です。合わせて「如伯隊」は「如柏隊」が正しい記述になります。
誤:李如伯、如伯隊
正:李如柏、如柏隊
13.3 日本軍サドンデス勝利
2.項に登場するヘクス番号が間違っています。
こちらのヘクス番号は「2539」ではなく「1640」が正解です。
誤:2539
正:1640