■コマンドマガジンWEBサイト─FAQ

このページではコマンドマガジン第83号以降のエラッタ/Q&Aから掲載し、過去の内容も随時追加していきます。
第82号以前に関しましてはそれまで各商品ページのエラッタ/Q&Aをご覧下さい。


  ※複数検索はスペースで区切ります。
[検索例] コマンドマガジン第83号  ブルー&グレー など (英数字は半角で、“&”や“・”は全角入力となります)

『アフリカン・キャンペーン』 [9件]

コマンドベスト第5号 『アフリカン・キャンペーン』
【Q&A】
●エラッタにより、第22ターンにイギリス軍1A偵察大隊(1-10)が登場しないとなると、同師団はいつ登場するのか?
→イギリス軍1A偵察大隊(Lancers)は、通常の増援の形では登場しません。増援で順次登場するイギリス軍1Aの3個旅団がスタックした最初の時にプレイヤーに与えられます。ルール8.6(3)も参照してください。
商品ページ

コマンドベスト第5号 『アフリカン・キャンペーン』
[7.5] 地雷原(1)
Q:「ゲーム中最大3個まで」とは連合軍、枢軸軍のそれぞれが、1回のゲームの間に最大3個まで設置できるということですか? それとも、両軍の地雷原の合計がボード上に最大3個まで設置できるという意味でしょうか?

A:枢軸軍(ドイツ+イタリア軍)が3個、連合軍が3個、それぞれ設置できます。
(10/01/20)



Q:「ゲーム中最大3個まで」とは連合軍、枢軸軍のそれぞれが、1回のゲームの間に最大3個まで設置できると言うことですか?それとも、両軍の地雷原の合計がボード上に最大3個まで設置できるという意味でしょうか?

A:「枢軸軍のそれぞれが、1回のゲームの間に最大3個まで設置できる」としてください。
商品ページ

コマンドベスト第5号 『アフリカン・キャンペーン』
[8.6] ユニットの分割(2)
Q:ユニットの分割・統合は敵ZOC内でも可能ですか?

A:はい、可能です。
(10/01/20)



Q:第21装甲師団の分割ユニットが統合した場合、5ステップ分しかないので、統合ユニットは7-7面を使用するのか?

A:はい。その通りです。



Q:移動フェイズ中に統合/分割できるとあるが、統合/分割後の移動について明確化して欲しい。

A:移動中のいかなるタイミングであれ、統合したユニットは、その場で移動終了となります。移動開始時に分割する場合は、分割ユニットはそれぞれ固有の移動力を発揮できます。ただし、移動途中で分割した場合、分割した状態で移動を停止します。

商品ページ

コマンドベスト第5号 『アフリカン・キャンペーン』
【訂正】 ユニット
●イギリス軍 1-10の1A所属L偵察大隊ユニットの左肩
 × 22
  (無し)
 ※訂正ユニットをコマンドマガジン61号に収録しています。

●イタリア軍 フォルゴーレ空挺師団
 × (規模)X
  (規模)XX
商品ページ

コマンドベスト第5号 『アフリカン・キャンペーン』
Q:戦闘により、「R」または「R」付きの戦闘結果が発生した場合、敵ユニット・敵ZOCにより退却できるヘクスが味方ユニットの存在するヘクスしかなく、そのヘクスに移動したところ、スタック制限によりスタックオーバーになったそのスタックは「5.0 スタック」の適用により計2個師団以内にするため、ユニットを除去しなければならないのか、押し出すようにそのヘクスにいたユニットを他のヘクスに追い出すのか? または、例え自軍ユニットが存在しても敵ZOCをかき消すことはできず、除去の結果となるのか?
A:連鎖退却はルールで認められていません。したがって、「押し出すようにそのヘクスにいたユニットを他のヘクスに追い出す」のは不可です。またZOCの項目で説明しているとおり、味方ユニットは敵ZOCの効果をうち消さないので、自軍ユニットが存在しても除去となります。
商品ページ

コマンドベスト第5号 『アフリカン・キャンペーン』
[7.4] 港湾(3)トブルク
Q:トブルクから自軍根拠地へ移動したユニットは、その移動フェイズ中は、それ以上の移動はできませんか?

A:できません。
商品ページ

コマンドベスト第5号 『アフリカン・キャンペーン』
[10.3] 再建(2)
Q:再建されたユニットはそのターンの移動フェイズに移動は可能ですか?

A:10.2(3)に準拠し、補充と見なすので不可です。
商品ページ

コマンドベスト第5号 『アフリカン・キャンペーン』
[11.0] 補給
Q:「(4)補給線」より、敵ユニット・敵ZOCは補給線が引けないとあります。自軍ユニットが存在しても、敵ZOCをかき消して、補給線を引くことはできないのでしょうか?

A:これも6.0項を厳密に適用してください。不可です。
商品ページ

コマンドベスト第5号 『アフリカン・キャンペーン』
[12.0] 空軍力(1)
Q:枢軸軍の空軍力受け取りは、その同じターンの連合軍プレイヤーターン開始時ですか?

A:はい。ただし空軍力マーカーを使用するのは戦闘フェイズですので注意してください。
商品ページ