■コマンドマガジンWEBサイト─FAQ

このページではコマンドマガジン第83号以降のエラッタ/Q&Aから掲載し、過去の内容も随時追加していきます。
第82号以前に関しましてはそれまで各商品ページのエラッタ/Q&Aをご覧下さい。


  ※複数検索はスペースで区切ります。
[検索例] コマンドマガジン第83号  ブルー&グレー など (英数字は半角で、“&”や“・”は全角入力となります)

『アリューシャン・キャンペーン』 [11件]

コマンドマガジン第88号 『アリューシャン・キャンペーン』
[6.3] 連合軍の補給ポイント
Q:シアトルからバルデスに補給ポイントを輸送した連合軍輸送船は、同じ作戦フェイズの終了時にシアトルに帰還しても良いのでしょうか?

A:はい、可能です。
(09/11/09)
商品ページ

コマンドマガジン第88号 『アリューシャン・キャンペーン』
[6.5] 補給ポイントの消費
Q:目的3で補給ポイントを使用する場合、輸送船の帰還先は必ず目的地になるのでしょうか?

A:任意の港湾へ帰還できます。
(09/11/09)
商品ページ

コマンドマガジン第88号 『アリューシャン・キャンペーン』
[6.14] 日本軍の補充
Q:日本軍の補充で「前のターンに除去された全ての陸上機を補充できます」とありますが、九七大艇も補充できると考えて良いのでしょうか?

A:九七大艇は含まれません。零戦、隼、一式陸攻、連山(選択ルール使用時)が対象です。
(09/11/09)



Q:「日本軍は第2〜7ターンの毎ターン、二式水戦か零式水偵のいずれか1個を補充できます」とありますが、二式水戦、零式水偵いずれも2.4項の区分に従えば戦闘力が黒なので陸上機になり、続く「前のターンに除去された全ての陸上機を補充できます」という文章と矛盾しますが、二式水戦及び零式水偵は「前のターンに除去された全ての陸上機を補充できます」という条項を適用しないと考えて良いのでしょうか。

A:二式水戦、零式水偵、九七大艇は陸上機の中でも水上機に分類され、自動補充(先の質問)の対象外になります。
(09/11/09)
商品ページ

コマンドマガジン第88号 『アリューシャン・キャンペーン』
[8.1] 艦船ユニット
Q:「両軍とも同時に4個(A〜D)の艦隊を編成することができます」と書かれてあり、その一方8.3項「1個の自軍海上移動ステージに編成できる艦隊の数に制限はありません」とありますが、これは「両軍とも編成できる艦隊は4個以内、ただし1個の自軍海上移動ステージに4個の艦隊すべてを編成しても良い」という意味ですか?

A:はい、その通りです。
(09/11/09)
商品ページ

コマンドマガジン第88号 『アリューシャン・キャンペーン』
[9.2] 索敵の時期と方法
Q:移動開始時点で敵偵察機又は敵潜水艦と同じエリアにいる艦隊は、索敵の対象となりますか。

A:索敵の対象になります。
(09/11/09)
商品ページ

コマンドマガジン第88号 『アリューシャン・キャンペーン』
[9.3] 自動的な発見
Q:「上陸作戦(12.0章参照)を行う意志のある艦隊は(中略)自動的に発見されます」とありますが、上陸を行わず艦砲射撃だけを行う艦隊も9.3項のルールに従って自動的に発見されるのですか。

A:いいえ、上陸を行わない時は索敵による判定が行われます(米軍によるアッツ島艦砲射撃が奇襲になった例があります)。
(09/11/09)
商品ページ

コマンドマガジン第88号 『アリューシャン・キャンペーン』
[10.7] 制空戦闘
Q:飛行場と地上部隊が同じ島嶼に存在し、同じ海空戦ステージにそれぞれ別々に航空攻撃を受ける場合、地上部隊の対空砲火は両方の攻撃に対して射撃することが可能ですか。

A:制空戦闘では、「飛行場と地上部隊を攻撃する航空機」をひとまとめにして解決します。制空戦闘後、生き残った航空機により飛行場と地上部隊に対する攻撃をそれぞれ別個に解決します。
(09/11/09)



Q:2つの地上部隊が同じ島嶼に存在し、同じ海空戦ステージにそれぞれ別々に航空攻撃を受ける場合、地上部隊の対空砲火は両方の攻撃に対して射撃することが可能ですか。

A:上記同様、制空戦闘では異なる地上部隊を攻撃する航空機をひとまとめにして解決します。
(09/11/09)
商品ページ

コマンドマガジン第88号 『アリューシャン・キャンペーン』
[10.8] 航空攻撃
Q:4.地上ユニット(地上支援)について「地上支援は、同じ島嶼または陸地に自軍地上ユニットがいる場合のみ行えます」とありますが、まだ自軍地上ユニットが存在していない上陸予定地点に予め地上支援用航空機ユニットを貼り付けておくことは可能ですか?

A:可能です。
(09/11/09)
商品ページ

コマンドマガジン第88号 『アリューシャン・キャンペーン』
[13.3] 地上戦
Q:地上戦で防御側ユニットが混乱していない1ユニットの場合で結果がD2の場合、防御側ユニットは混乱の二重適用で即座に除去されるのですか。それとも混乱のまま留まって良いのですか。

A:混乱のまま留まります。
(09/11/09)
商品ページ

コマンドマガジン第88号 『アリューシャン・キャンペーン』
[14.4] 飛行場の設営
Q:飛行場のない陸地または島嶼に小規模飛行場を設営する際、設営隊または工兵隊が必要ですか。それとも不要ですか。

A:日本軍の場合、混乱していない設営隊が必須です。連合軍の場合、混乱していない地上部隊がいれば小飛行場を設営できます。
下記のルールを加えてください。

【ルール追加】

「連合軍は、混乱状態でない地上部隊が1個でもいれば小飛行場を設営できます。日本軍は、混乱状態でない設営隊が1個でもいれば小飛行場を設営できます。」
(09/11/09)
商品ページ