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このページではコマンドマガジン第83号以降のエラッタ/Q&Aから掲載し、過去の内容も随時追加していきます。
第82号以前に関しましてはそれまで各商品ページのエラッタ/Q&Aをご覧下さい。


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『河越合戦 北条氏康の賭け』 [17件]

コマンドマガジン第104号 『河越合戦 北条氏康の賭け』
【Q&A】
13.2 反北条方の得点
河越城の包囲の条件の「城の周囲」とは河越城に隣接するヘクスのことか?

→城に隣接している必要はありません。城ヘクスから離れているヘクスで、北条ユニットの存在で穴が空かないような反北条方のユニット、ZOCで囲めていれば包囲です。もちろん隣接していてもかまいません。
商品ページ

コマンドマガジン第104号 『河越合戦 北条氏康の賭け』
【Q&A】
10.3 指揮範囲外の罰則
混乱している大将ユニットは、他の大将ユニットの指揮範囲内にいない場合、指揮範囲外の罰則の影響を受けるのか?

→受けません。混乱時の罰則(ZOCなし、移動不可、攻撃不可)のみ受けます。
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コマンドマガジン第104号 『河越合戦 北条氏康の賭け』
【Q&A】
9.6 後退
複数のユニット(スタック)を後退させる場合、他に後退可能なヘクスがあるのに他のユニット(スタック)の後退路を塞ぐように後退させて、ステップロスまたは連鎖後退を強要させてもよいか?

→他の退却可能なヘクスがあるなら、なるべく連鎖後退が起こらない退却先を優先させて下さい。
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コマンドマガジン第104号 『河越合戦 北条氏康の賭け』
【Q&A】
6.0 移動
河越城内での移動力消費は「同一郭内:1」「城門を通って別の郭へ:1」「城門を通らずに別の郭へ:全移動力」ということか?

→その通りです。
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コマンドマガジン第104号 『河越合戦 北条氏康の賭け』
【Q&A】
13.2 反北条方の得点
Q. 河越城の包囲の条件の「城の周囲」とは河越城に隣接するヘクスのことか?

→ 城に隣接している必要はありません。城ヘクスから離れているヘクスで、北条ユニットの存在で穴が空かないような反北条方のユニット、ZOCで囲めていれば包囲です。
もちろん隣接していてもかまいません。
商品ページ

コマンドマガジン第104号 『河越合戦 北条氏康の賭け』
【Q&A】
10.3 指揮範囲外の罰則
Q. 混乱している大将ユニットは、他の大将ユニットの指揮範囲内にいない場合、指揮範囲外の罰則の影響を受けるのか?

→ 受けません。混乱時の罰則(ZOCなし、移動不可、攻撃不可)のみ受けます。
商品ページ

コマンドマガジン第104号 『河越合戦 北条氏康の賭け』
【Q&A】
9.6 後退
Q. 複数のユニット(スタック)を後退させる場合、他に後退可能なヘクスがあるのに他のユニット(スタック)の後退路を塞ぐように後退させて、ステップロスまたは連鎖後退を強要させてもよいか?

→ 他の退却可能なヘクスがあるなら、なるべく連鎖後退が起こらない退却先を優先させて下さい。
商品ページ

コマンドマガジン第104号 『河越合戦 北条氏康の賭け』
【Q&A】
6.0 移動
Q. 河越城内での移動力消費は「同一郭内:1」「城門を通って別の郭へ:1」「城門を通らずに別の郭へ:全移動力」ということか?

→ その通りです。
商品ページ

コマンドマガジン第104号 『河越合戦 北条氏康の賭け』
【Q&A】
6.32:突撃の結果、A2、A1、A1/D1、A1/D2、A1/DEの何れかの結果が生じたとき、攻撃側は「後退」を選択し、損害を消化することは可能ですか?
→可能です。「突撃」は基本的に通常の戦闘と同じに解決するため(6.3参照)、攻撃側が損害を受けた場合に、後退によって損害を消化できます。ただし、攻撃側に損害が出た場合、たとえ退却であっても、それ以上前進できないことに注意してください(6.32参照)。
(12/12/06)
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コマンドマガジン第104号 『河越合戦 北条氏康の賭け』
[4.2] 反北条方配置
【明確化】
「川越城包囲エリア」とは、マップの点線で囲まれた範囲を指します。

それぞれ
緑の点線の範囲……扇谷上杉家
茶の点線の範囲……山内上杉家
橙の点線の範囲……古河公方

に対応します。
(12/05/10)
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