■コマンドマガジンWEBサイト─FAQ

このページではコマンドマガジン第83号以降のエラッタ/Q&Aから掲載し、過去の内容も随時追加していきます。
第82号以前に関しましてはそれまで各商品ページのエラッタ/Q&Aをご覧下さい。


  ※複数検索はスペースで区切ります。
[検索例] コマンドマガジン第83号  ブルー&グレー など (英数字は半角で、“&”や“・”は全角入力となります)

『レニングラード包囲戦』 [6件]

コマンドマガジン第117号 『レニングラード包囲戦』
【Q&A】
●ドイツ軍補給ユニット:シナリオ1において、ルール上機械化移動もできず、鉄道移動もできないため、全く機械化部隊に追随できず、ゲームの1ターンくらいしか使い道がないようだが、1ターンに2ヘクスづつ移動するしかないのか?
→その通りです。シナリオ1では補給ユニットはドイツ軍を作戦的に制限する(航空支援の範囲を含む)ことになります。ただし、鉄道線に10MP以内で補給線を引ける補給ユニットはドイツ軍の補給源になるため、ソ連軍が鉄道線を妨害した時など、補給ユニットが役立つ状況も発生することがあります。
(14/12/12)
商品ページ

コマンドマガジン第117号 『レニングラード包囲戦』
【Q&A】
●補給源に繋がる鉄道線をカットされただけでは、包囲されたと見なされないのでしょうか。
→連絡線がカットされた時点で包囲されたと見なされます。
(14/08/04)
商品ページ

コマンドマガジン第117号 『レニングラード包囲戦』
【Q&A】
●レニングラードを補給源とした場合、レニングラードに繋がる鉄道線はユニットからの補給線を引くときに使用できるのでしょうか。
→使用できません。レニングラードの都市ヘクスそのものに対して補給線を引かなければなりません。
(14/08/04)
商品ページ

コマンドマガジン第117号 『レニングラード包囲戦』
【Q&A】
●レニングラードは包囲されないと補給源にならないということは、ドイツ軍が意図的に鉄道線のみをカットして半包囲にすればレニングラードのソ連軍ユニットを補給切れにできるのですか?
→その通りです。ただしシナリオ1では鉄道線を遮断しただけでは10VPしか得られません。またその他のシナリオでは18.0「重要」にある通り、開始線をZOCまたはユニットで埋めなければならず、必然的にレニングラードが包囲された状態で開始されます。
(14/08/04)
商品ページ

コマンドマガジン第117号 『レニングラード包囲戦』
訂正:16.2 最後から2段落目
誤:
対象の戦闘力はそのフェイズ全体で計算します。例えば(2)の場合、補給下で2回攻撃を行ったとして、1回が14戦闘力、もう1回が6戦闘力を使ったのであれば、全体で2ポイントを消費することになります。

正:
対象の戦闘力はそのフェイズ全体で計算します。例えば(2)の場合、補給下で2回攻撃を行ったとして、1回が14戦闘力、もう1回が6戦闘力を使ったのであれば、全体で10ポイントを消費することになります。

商品ページ

コマンドマガジン第117号 『レニングラード包囲戦』
【訂正】
ルールブック:章番号18.0は、17.0と読み替えてください。
商品ページ