■コマンドマガジンWEBサイト─FAQ

このページではコマンドマガジン第83号以降のエラッタ/Q&Aから掲載し、過去の内容も随時追加していきます。
第82号以前に関しましてはそれまで各商品ページのエラッタ/Q&Aをご覧下さい。


  ※複数検索はスペースで区切ります。
[検索例] コマンドマガジン第83号  ブルー&グレー など (英数字は半角で、“&”や“・”は全角入力となります)

『バルバロッサ作戦』 [4件]

ウォーゲーム・ハンドブック2014 『バルバロッサ作戦』
【Q&A】
●5.0(1)@ポイントを選ぶ際のルール:「最低2個の自軍ユニットがそのポイントに移動できなければいけません」とあるが、このルールに従うと以下の行動もできないことになるか? 「敵支配下のポイントに両軍のユニットが対峙していて、他のポイントから自軍ユニット2個がそのポイントに移動できない時、そのポイントに戦闘マーカーを置く」
→可能です。このゲームにおける「移動」とは、実際にユニットを動かすのではなく、「戦闘をするポイントがまだ決まっていないユニットの戦場を決める」という意味があります。よって、全く移動しない場合でも戦闘になるポイントに存在することがゲーム上の「移動」に含まれることになるわけです。
商品ページ

ウォーゲーム・ハンドブック2014 『バルバロッサ作戦』
【Q&A】
●ドイツ軍は「シベリア」へ移動することができるか?
→できません。
商品ページ

ウォーゲーム・ハンドブック2014 『バルバロッサ作戦』
【Q&A】
●5.0(2):すでに戦闘地域になっているポイントにいるユニットは、隣のポイントが新たな戦闘地域に指定されたとき移動できますか。
→移動できません。
商品ページ

ウォーゲーム・ハンドブック2014 『バルバロッサ作戦』
【Q&A】
●7.4:戦闘の結果、自軍ユニットしか残っていなくても撤退できますか。
→はい。撤退できます。
商品ページ