■コマンドマガジンWEBサイト─FAQ

このページではコマンドマガジン第83号以降のエラッタ/Q&Aから掲載し、過去の内容も随時追加していきます。
第82号以前に関しましてはそれまで各商品ページのエラッタ/Q&Aをご覧下さい。


  ※複数検索はスペースで区切ります。
[検索例] コマンドマガジン第83号  ブルー&グレー など (英数字は半角で、“&”や“・”は全角入力となります)

新着情報

ウォーゲーム・ハンドブック2017 『田原坂の戦い』
【Q&A】
Q. 敵軍のスタックをまとめて攻撃することは可能か。または、敵軍のスタックの一部を攻撃することが禁止か。
→ 敵軍のスタックをまとめて攻撃することは可能です。また、1ヘクスのユニットについてはまとめて防御力を合算しなければならないという解釈になります。
商品ページ

ウォーゲーム・ハンドブック2017 『田原坂の戦い』
10.7追撃
Q. 防御側部隊が壊滅した場合の追撃へクス数について防御側部隊がDEあるいは全部隊除去を選んで壊滅した際、攻撃側部隊が追撃できるヘクス数がいくつか。
→ 2ヘクス以上の退却と同じと考えて最大追撃可能ヘクス数の「2ヘクス」が追撃可能です。
商品ページ

ウォーゲーム・ハンドブック2017 『田原坂の戦い』
10.7追撃
Q. D2の結果に対して、防御側が1ユニットを除去して1ヘクス退却した場合、防御側の退却ヘクス数が1ヘクスなので、攻撃側の追撃は1ヘクスとなるか。
→ この場合、戦闘結果を反映して、最大追撃は2ヘクス可能です。
商品ページ

コマンドソリテア第4号 幽霊師団
Q&A
Q:19.0(7)で「全ユニットが潰滅/制圧」で敗北とあるが、21.0では「全ユニットを失ったら敗北」とある。「失った」と書かれると、普通「潰滅」をイメージしてしまう。「制圧」も「失った」に含まれるのか?
→こちらですが、ルールブックの19.0(7)の「全ユニットが潰滅/制圧」を「全ユニットが潰滅」に変更させていただきます。英文を見ると、ルールは記述通りになっているのですが、「制圧」が敗北条件に加わると、戦闘の手順的に問題が発生するので、編集部としまして「全ユニットを失ったら敗北」を「潰滅」と解釈するほうが良いと考えます。
商品ページ

ウォーゲーム・ハンドブック2017 『田原坂の戦い』
連絡線の不通
Q. 8.2連絡線の不通による混乱と10.8戦闘結果による混乱の違いに関して題記の両者とも、「混乱」という語が使われているが、受ける影響は異なるのか?
→ 8.2連絡線の不通による混乱と10.8戦闘結果による混乱によって受ける影響は同じものです。なので、両方共に「自発的な移動、戦闘が不可 + ZOCを失う」ということになります。
商品ページ

ウォーゲーム・ハンドブック2017 『田原坂の戦い』
Q&A
Q. 陣地と一緒にいる部隊が損害を出さずに退却で処理する、とした場合、陣地はどのように扱われるのか? 置き去りは可能か? それとも、不可能なので優先的に損害吸収するのか?
→陣地をそのままにして退却することは可能です。部隊の退却によって損害は処理されたことになるので、陣地に損害を出す必要はありません。もちろん陣地に戦力が残っている場合はZOCも残っているので通常の陣地として機能します。
商品ページ

ウォーゲーム・ハンドブック2017 『田原坂の戦い』
Q&A
Q. 「混乱で裏返ったユニットが連絡線から離れたヘクスにいる場合、これは味方のユニットが隣接するヘクスまで連絡線をつながない限りはずっと混乱したままなのか?」
→連絡線が遮断された場合の「混乱」と戦闘結果による「混乱」は同じものです。なので、自分の戦闘手番終了時に、「混乱」状態にある裏向けの自軍ユニットは毎回表向けになりZOCを回復します。
商品ページ

ウォーゲーム・ハンドブック2017 『田原坂の戦い』
Q&A
Q.河川ヘクスサイドの移動時の地形効果でルールブックでは、移動力+1とあるが、マップ上の地形効果表では、+2と表記されている。どちらが正しいのか。
→マップの+2が正解です。
商品ページ

コマンドソリテア第4号 幽霊師団
【MAP上のチャート】
Q.連合軍フォーメーションの移動について、連合軍イベント表5・6 に「連合軍の各フォーメーションにつき……」とあるが、この時に対象となるのは表向きになっているマーカーだけなのか? それとも裏向きになっているマーカーも対象になるのか? その際には何らかのルール、例えば、表面を確認する必要があるなどはあるのか?
→こちらですが、連合軍のフォーメーションマーカーという支持がある場合は、裏表向けに関係なく全て対象になるとご理解ください。また、裏向きのマーカーに関しては表向けにして内容を確認する必要はありません。
商品ページ

レキシモンカードゲーム第7弾『Panzer Waffe』
【地形カード】
Q. 敵陣に侵攻している時に、地形カードを出され、その後敵陣に援軍が配備された場合、地形を通って自陣に退却するのか?
→その通りです。地形カードが列に出ている状態で、敵陣地から自陣地に戻された場合、地形カードがない時と同じように自軍陣地に退却します。
商品ページ