■コマンドマガジンWEBサイト─FAQ

このページではコマンドマガジン第83号以降のエラッタ/Q&Aから掲載し、過去の内容も随時追加していきます。
第82号以前に関しましてはそれまで各商品ページのエラッタ/Q&Aをご覧下さい。


  ※複数検索はスペースで区切ります。
[検索例] コマンドマガジン第83号  ブルー&グレー など (英数字は半角で、“&”や“・”は全角入力となります)

『イギリス本土決戦』 [8件]

コマンドマガジン別冊第10号 『イギリス本土決戦』
【Q&A】
●テムズ河河口部はどこまでが港湾でしょうか?
→ヘクス3606(Southend)、ヘクス3707(Chatham)までです。
商品ページ

コマンドマガジン別冊第10号 『イギリス本土決戦』
【明確化】
「沿岸の都市=港湾」です。
商品ページ

コマンドマガジン別冊第10号 『イギリス本土決戦』
【変更】
ドイツ軍の再占領に関して原版では
  7.5=ドイツ軍が占領(または再占領)した後、ダイスを振って港湾機能が復旧するターンを決める。
  9.4=一度でもイギリス軍ユニットが占有した海岸/港湾は、たとえその後、ドイツ軍が再支配したとしても補給源としての機能を失う。
と定義されています。
したがって、原版のルールに従えばドイツ軍は再占領した港湾に部隊を輸送できても補給には使えません。この点に関して、日本語版では「ドイツ軍が再占領した港湾が機能を取り戻したら、補給源として使用可能になる」と変更します。
商品ページ

コマンドマガジン別冊第10号 『イギリス本土決戦』
【訂正】
7.1 ドイツ軍の増援

誤:5ターン以前にはゲームに用いられない
正:5ターンより前にはゲームに用いられない

誤:第5ターンまでドイツ軍が使用できる増援部隊は
正:第1〜4ターンの間にドイツ軍が使用できる増援部隊は
商品ページ

コマンドマガジン別冊第10号 『イギリス本土決戦』
【Q&A】

●10.1 スタックの概略
説明文だけを読むと「4ユニットがスタック可能でそのうち砲兵は1ユニットまで」と読めるのですが、マップ上の戦闘ディスプレイは、前列に3ユニット分しかマスがなく、通常ユニットだけだと3ユニットまでなのかと疑問が沸きました。通常ユニットだけの場合でも4ユニットまでスタックできるのでしょうか。

→通常ユニットのスタック上限は3ユニットまでです。
商品ページ

コマンドマガジン別冊第10号 『イギリス本土決戦』
【Q&A】
●2.9 マーカー
「初心者の方へ」とある欄で「2.6の軍団支援」ルールとあるのですが、どの項目のことでしょうか。「14.0の射撃修正」のことかと思いますが、確認のためお願いします。

→14.5項の「ドイツ軍の重砲兵」の事です。
商品ページ

コマンドマガジン別冊第10号 『イギリス本土決戦』
【Q&A】
●2.9 マーカー
ドイツ海岸堡マーカーは、いつどのように使用するのでしょうか。
選択ルール15.10には、「予備の海岸堡マーカーを配置する」と書かれてあるのですが、これでも2個しか使用することがなく、また「予備」と書いてあるからには、本来の使用方法があると思いますが、どこに書かれてあるのか見つけられませんでした。

→4.3項にあるとおりの機能を果たす海岸堡マーカーですが、これはドイツ軍コマンド&アクションフェイズに任意の支配下の海岸にCP消費無しで配置できます。選択ルールの二次・三次上陸の「予備」とは、このルールを適用し、実際に上陸を考えるならば海岸堡マーカーを使い切らず、予備として残しておくようにという意味です。
商品ページ

コマンドマガジン別冊第10号 『イギリス本土決戦』
【Q&A】
●ステップ2のユニットも退却を選択することが出来ますか?また、ある1ユニットの損害を軽減するためには、そのスタックの全てのユニットが退却せねばならないのですか?あるいは、損害を軽減するユニットのみ、退却すればよいのですか?
→ステップ2で、攻撃側の射撃を受けた防御側ユニットは退却することができます。また退却により損害ステップ数を減少させる場合は、スタック全てが退却しなければなりません。
商品ページ