■コマンドマガジンWEBサイト─FAQ

このページではコマンドマガジン第83号以降のエラッタ/Q&Aから掲載し、過去の内容も随時追加していきます。
第82号以前に関しましてはそれまで各商品ページのエラッタ/Q&Aをご覧下さい。


  ※複数検索はスペースで区切ります。
[検索例] コマンドマガジン第83号  ブルー&グレー など (英数字は半角で、“&”や“・”は全角入力となります)

コマンドマガジン第120号 [11件]

コマンドマガジン第120号 『ドゥブノ大戦車戦』
【Q&A】
●12.1 装甲効果と対装甲効果:もともと突破能力を持たないソ連軍戦車ユニット(装甲効果2)が攻撃を行い、ドイツ軍側の対装甲効果が1の時、ソ連軍戦車ユニットは突破能力を有することになるか?
→なります。ルールの表記を以下のように修正いたします。
9.8(3)c) 上記a)またはb)に該当しない場合で、攻撃側が装甲効果による修正を1シフトでも受けられる時、装甲効果を得たユニットのみはもともと突破能力を持っていなかったとしても突破能力を有すものとします。攻撃側ユニットがもともと突破能力を有する場合で防御側に対装甲効果を持つユニットがいる時、攻撃側が装甲効果による修正を得られない時は突破能力を失います。
12.1(6) 攻撃側が装甲効果による修正を1シフトでも受けられる時、装甲効果を得たユニットのみはもともと突破能力を持っていなかったとしても突破能力を有すものとします。攻撃側ユニットがもともと突破能力を有する場合で防御側に対装甲効果を持つユニットがいる時、攻撃側が装甲効果による修正を得られない時は突破能力を失います。

いずれも空軍が関与しないものとして:
例1:ドイツ軍装甲擲弾兵または偵察大隊(突破能力あり、装甲効果なし)がソ連軍歩兵連隊(対装甲効果なし)を攻撃して退却させれば突破可能です。ソ連軍戦車連隊(対装甲効果1)を攻撃して退却させても突破はできません。
例2:ソ連軍戦車連隊(装甲効果2)が平地にいるドイツ軍戦車大隊(装甲効果1)を攻撃して退却させれば突破可能です。
例3:ソ連軍戦車連隊(装甲効果2)が森林にいるドイツ軍歩兵大隊を攻撃して退却させても突破はできません。森林に対する攻撃では装甲効果は使用できないため、突破能力が付与されないためです。ドイツ軍戦車大隊(装甲効果1、突破能力あり)が森林にいるソ連軍歩兵(対装甲効果なし)を攻撃して退却させると突破可能です。装甲効果は発揮できませんが、防御側に対装甲効果がないため、突破能力は失われません。
(2015.01.27更新)
商品ページ

コマンドマガジン第120号 『ドゥブノ大戦車戦』
【変更】
9.8(3)c) 上記a)またはb)に該当しない場合で、攻撃側が装甲効果による修正を1シフトでも受けられる時、装甲効果を得たユニットのみはもともと突破能力を持っていなかったとしても突破能力を有すものとします。攻撃側ユニットがもともと突破能力を有する場合で防御側に対装甲効果を持つユニットがいる時、攻撃側が装甲効果による修正を得られない時は突破能力を失います。
商品ページ

コマンドマガジン第120号 『ドゥブノ大戦車戦』
【変更】
12.1(6) 攻撃側が装甲効果による修正を1シフトでも受けられる時、装甲効果を得たユニットのみはもともと突破能力を持っていなかったとしても突破能力を有すものとします。攻撃側ユニットがもともと突破能力を有する場合で防御側に対装甲効果を持つユニットがいる時、攻撃側が装甲効果による修正を得られない時は突破能力を失います。
商品ページ

コマンドマガジン第120号 『ドゥブノ大戦車戦』
【明確化】
●ユニット:ドイツ軍第16装甲師団所属の装甲工兵大隊の左上に六角形のアイコンが印刷されていますが、無視してください。同ユニットは工兵であり、工兵効果を有します。
商品ページ

コマンドマガジン第120号 『ドゥブノ大戦車戦』
【明確化】
●戦闘結果表:初期戦闘比が1:3以下になるような戦闘を自発的に行うことはできません。アントライドのソ連軍ユニットが攻撃を行った結果、戦闘比が1:2を下回った時は、1:2のコラムで戦闘を解決します。
商品ページ

コマンドマガジン第120号 『ドゥブノ大戦車戦』
【Q&A】
●3.1(3)ソ連軍の初期配置:初期配置されないU-3ユニット2個の扱いはどうなるのか?
→ゲームには使用しません。両プレイヤーとも、ゲームが終了するまでその2個のユニットの表面を見ることはできません。
商品ページ

コマンドマガジン第120号 『ドゥブノ大戦車戦』
【Q&A】
●4.2 東方への突破:同一ヘクスから複数の機械化部隊を突破させることは可能か? またその場合、ユニットごと得点できるか?
→可能です。突破によるVPはユニットごと得点できます。
商品ページ

コマンドマガジン第120号 『ドゥブノ大戦車戦』
【Q&A】
●10.1 増援の登場:両軍ともフォーメイションごと(ドイツ軍なら師団/軍・軍団直轄部隊、ソ連軍なら機械化軍団ごと)に登場ヘクスは1つしか指定できないのか?
→その通りです。
商品ページ

コマンドマガジン第120号 『バルジ大作戦』
【追加】
第1ターンの特別ルールに記載漏れがありましたので、以下の内容を追加して下さい。

8.9 戦闘の特別ルール
ドイツ軍配置記号A(第6装甲軍)の第2SS、第9SS装甲師団は、第1ターンに攻撃することができません。
商品ページ

コマンドマガジン第120号 『バルジ大作戦』
【Q&A】
●10.0(7):イギリス軍移動制限の判定時期が第4ターン終了時となっているが、第5ターンのドイツ軍プレイヤーターンで該当3都市の4ヘクス以内にドイツ軍が侵入しても移動制限は解除されないのか?
→解除はされません。第5ターンのドイツ軍プレイヤー・ターンに該当都市にドイツ軍が接近したとしても、イギリス軍ユニットは1移動力しか使用できません。
商品ページ