■シミュレーションゲーム専門誌■【Command Magazine(コマンドマガジン) [シミュレーションゲーム・ミリタリーヒストリー・ストラテジー・アナリシス]】Command Magazine(コマンドマガジン)

■シミュレーションゲーム専門誌■【Command Magazine(コマンドマガジン) 】「コマンドマガジン第26号」コマンドマガジン第26号

 

発売日:1999年4月20日

価 格:3,780円

 

■コマンドマガジンWEBサイト─在庫なし

◆付録ゲーム

 

■ヒトラー帝国の盛衰(中黒 靖(ヴァリアント・デザイン:松代守弘)/オリジナル)

■掲載記事

 

枢軸万歳/第二戦線を構築せよ!/第二次日米戦はこうなる?/ヒュダスペスの戦いに学ぶ/強襲! オーストリア巡洋艦隊/ドイツ軍戦闘団の誕生と進化/イタリア陸軍の精鋭──ベルサグリエリ/敗れざる者たち/欧州の嵐(付録ゲーム・リプレイ) 他

■エラッタ/Q&A

中立の間もソ連はユニットを生産することができます。生産できないのは作戦チットだけです。
作戦チットを引いた陣営のユニットが敵とスタックしていた場合、必ず戦闘が発生します。ただし、ドイツには例外があります。
1939年冬ターンの奇襲において、ドイツは電撃戦チット1枚のみ使用します。
トルコの首都アンカラ(赤い生産都市)は、ヘクス1515です。
枢軸軍が不利に感じられた場合 戦略爆撃による効果は、ダイスを振って判定するのではなく、爆撃を行う1空軍ユニットにつき1PPを減少させます。
連合軍が不利に感じられた場合 強襲上陸を行ったことによって除去された海軍ユニットは、通常の半分のコスト(=1PP)で生産することが可能です。
枢軸軍が有利に感じられた場合 指揮官ユニットを1つ、ゲームから取り除きます(生産もできません)。
連合軍が有利に感じられた場合 イギリス軍の空軍ユニットを1つ、ゲームから取り除きます。

Q:1938年シナリオ ソ連には歩兵がなく、1939年にドイツがワルシャワを占領してもポーランド分割ルールに定められたヘクスにソ連軍が配置できない。

 

A:1938年と39年春ターンに限り、ソ連は、生産したユニットを自国内の任意のヘクスに配置することができるものとします。

Q:戦略爆撃機を迎撃した場合、爆撃機と迎撃機を「取り除く」とあるが、除去され、再生産せねばならなくなるという意味か。

 

A:その通りです。

Q:ドイツ軍の「重戦車」を用いる時は、ドイツ戦車を取り除き、「ジェット機」や「夜間戦闘機」を用いる時はドイツ空軍を一つ取り除くということは、移動し、戦うたびに1つ取り除くという意味か。

 

A:特別な戦車、空軍ユニットは、通常のユニットの「代わり」に使われるものです。つまり、既にドイツ軍がマップ上に戦車5ユニットを展開させていた時に、重戦車を生産しようとすれば、マップ上の任意の戦車1ユニットを除去しなければなりません。しかし、4ユニット以下の時は、未生産の戦車ユニットを取り除き(=つまり、重戦車ユニットが存在する間、生産できない)、重戦車を生産することができます。空軍ユニットの場合も同じことで、通常の空軍ユニットの「代わり」に、特殊な空軍ユニットを生産できるのです。

Q:「PzVIb」は「重戦車」では?

 

A:ゲーム上は、通常の戦車同様に扱います。