【付録ゲーム】
カデシュの戦い (ジーン・ディケンズ)
◆付録ゲーム『カデシュの戦い』マップ(フルサイズ)
◆『カデシュの戦い』マップ(カデシュ砦近辺)
◆『カデシュの戦い』ユニット(表)
◆『カデシュの戦い』ユニット(部分:15mm)
■ゲーム
紀元前1285年、オリエントの覇権を賭けて、エジプトとヒッタイトの二大帝国が激突した。要衝カデシュを巡る戦いで、ヒッタイト軍は奇襲に成功し、エジプト軍が最大の危機に陥ったその時、エジプト王ラムセス2世は自ら陣頭に立って反撃を開始したのだった?
『カデシュの戦い』は、古代オリエントの二大帝国が激しく衝突した遭遇戦を再現したシミュレーションゲームです。オロンテス河沿いに広がる大草原で、両軍合わせて5500輌とも言われる二輪戦車が激突した戦いは、記録に残る人類最古の戦いとしても有名です。戦局の変転めまぐるしい機動戦をお楽しみください。
■コンポーネント
マップ/A1(フルサイズ)1枚
カウンターシート/172個 1枚
ルールブック/12ページ
■特集「古代帝国の興亡」
●付録ゲーム完全リプレイ「草原の大戦車戦」
●歴史記事「古代オリエント興亡史」
ゲームレビュー
●The Conquerors/Hannibal/Alexander/Parthenon/1918/Axis & Allies Miniatures 他
新連載
●ウォーゲーム 新たな方法論の模索 vol.1(AtO誌掲載評論記事)
●トブルク桜 バカとゲーマーは戦術級をやれ!
連載&不定期連載
●ゲームタイトルの起源を探る
●ゲーマーいちねんせい日記『1918(XTR)』
●PCシミュレーションゲーマーズ「Hearts of Iron 2」
他、好評連載など
【地形効果表】
防御側ユニットが複数のヘクスにいる時、防御側は最も効果の高い地形を選択できます。ヘクスサイドの地形効果は、攻撃側の全ユニットがそのヘクスサイド越しに攻撃する場合のみ適用されます。
(09/04/28)
【戦闘結果表】
戦闘結果によって有効性レベルが低下した上で士気判定を行う時、低下した有効性レベルの士気値を用います。
壊走状態のユニットが敵ユニットの隣接ヘクスへ退却すると、有効性が1 レベル低下して除去されます。この時、当該隣接ヘクスに自軍ユニットがいれば[12.3]の条件を満たしたものとして、その自軍ユニットも有効性が1レベル低下します。
(09/04/28)
【訂正】 [2.13] 指揮官ユニット
表面の主導権数は無視してください。また「ROYAL」「THR」「KADESH」の裏面の主導権数はそれぞれ「3」です。
(09/04/28)
【訂正】 [6.1] 師団の編成
× (エジプト軍の補助兵や増援も動揺です)。
○ (エジプト軍の補助兵や増援も同様です)。
(09/04/28)
【訂正】 [6.5] 移動停止モード
× 指揮統制下のユニットは全て移動可能ですが、指揮統制したに留まらなければなりません。
○ 指揮統制下のユニットは全て移動可能ですが、指揮統制下に留まらなければなりません。
(06/04/04)