■シミュレーションゲーム専門誌■【Command Magazine(コマンドマガジン) [シミュレーションゲーム・ミリタリーヒストリー・ストラテジー・アナリシス]】Command Magazine 別冊(コマンドマガジン別冊)

■シミュレーションゲーム専門誌■【Command Magazine(コマンドマガジン) 】「コマンドマガジン別冊 第17号『インペリウム』」コマンドマガジン別冊 第17号

『インペリウム』

 

■コマンドマガジンWEBサイト─在庫なし

■Imperium(フランク・チャドウィック&マーク・ミラー/GDW)

 

SFゲーム・ファンだけではなく、戦略級ゲーム・ファンから熱い支持を集めている古典的名作。日本版の制作に際しては、プレイアビリティが向上するよう、各種の工夫がなされております。

■エラッタ/Q&A

●エラッタ
「ゲームの備品」では、「カウンター・シート4枚」と表記してありますが、正しくは3枚です。
●Q&A

Q:前哨基地ユニットの説明文には、「前哨基地によってその星系の支配権は確保され、敵ワールドを無力化状態に保つことができます」とあります。他方、功績の説明文には、「敵ワールドを無力化しておくためには、侵攻側のプレイヤーはワールドマーカーの防御力以上の歩兵ユニットを配置しておかなければなりません」とあります。敵ワールドを無力化しておくには、どちらでも良いのですか?

 

A:前哨基地ユニットの説明文は、平時において敵ワールドの「無力化を保つ」能力を意味しています。戦時に敵ワールドを「無力化させる」ためには、功績の項に書かれている条件が必要です。

Q:めったに無いことですが、辺境地での危機が発生した際、派遣艦隊が出せないときは、どう処理するのでしょうか?

 

A:たとえ遅れてでも派遣艦隊を出し、遅れた分帰還が遅れるものとします。言い換えれば敵の封鎖によって派遣できなくとも、原則として派遣可能なターンになれば派遣を行うと言うことです。なお物理的に派遣が行えない場合は、何も罰則はありません。

Q:地上戦闘の終了で、防御側に歩兵が無く、前線基地と戦闘機や宇宙船しかないときはルール通り全滅するのでしょうか?(ルールに明記されてませんがそう解釈できます。)個人的に言うと、歩兵1ユニットに、戦闘機10ユニット+モニター艦が、全滅させられることもあるので、納得できないのですが。

 

A:「戦闘の終了」ルールに明記されている通り、「防御側の場合は、戦闘に参加した歩兵が全滅した時点で戦闘は終了しますが、後方に残った前哨基地やワールド等のユニットは、戦闘終了後もそのまま残」るため、防御側の宇宙船ユニットが全滅することはない。ルールに「攻撃側の歩兵ユニット数が防御側の合計ユニット数よりも少ない場合、1サブフェイズで惑星地表ボックスの支配を得ることはできません。」とある通り、攻撃側の歩兵ユニット数を上回る防御側ユニットは、後方待機として戦闘組からはずしておくことができる。

Q:整備サブフェイズは「整備」−「整備不良からの回復」と言う手順をふむと思いますが、「辺境地での整備」の賽子振りに失敗したり、RUを支払わずに整備不良となった宇宙船が、整備不良となったその整備サブフェイズで「整備不良からの回復」を試みることは出来ますか?

 

A:いいえ。宇宙船が、整備不良となったその整備サブフェイズに「整備不良からの回復」を試みることはできない。

Q:辺境地での「整備不良からの回復」時も前哨基地が存在しない事による−1のダイス修正が適用されますか? 私は、「整備不良になったターンは整備不良からの回復は出来ない」「−1適用する」でやってみましたが、正式なルールはどうなんでしょうか?

 

A:はい。辺境地での「整備不良からの回復」時も前哨基地が存在しない事による−1のダイス修正が適用されます。

Q:移動において、「ハイパースペースジャンプ」の“1回”のジャンプとは、各恒星へクスからジャンプルートで繋がった一つ隣りの恒星へクスへ移動することでしょうか?

 

A:はい。ですがリアクション移動フェイズでなければ、敵の戦闘艦艇によって阻止されていない限り(またはタンカーなしでシリウス星系から出ない限り)、原則として無限の回数だけハイパースペースジャンプを行えます。

Q:例えばシリウス(2111)にタンカーを配置せずに、プロキオン(2313)からマーカシー(1809)へアジッダ(0813)を経由せず「ハイパースペースジャンプ」で移動することは出来るんでしょうか?

 

A:いいえ。シリウスにタンカーがいなければ、そこから出ることはできません。なおタンカーは移動の開始時または終了時にのみ、他のユニットに燃料補給を行えます。上記の例で言うと、プロキオンを出た艦隊スタックにタンカーが含まれているなら、タンカーはシリウスで他の艦に燃料補給を行うことで移動を終了し、1ユニットのタンカーを除く残りのスタックは、シリウスを出てマーカシーへジャンプできます。