読んで遊んで日本史を理解する、歴史解説書付きウォーシミュレーションゲーム 【季刊:ウォーゲーム日本史】イメージ

◆ウォーゲーム日本史 ─ ニュースバックナンバー
ウォーゲーム日本史 今後のラインナップ

 第7号 長篠・設楽原合戦

 第8号 幕末(仮称)

 

7号の『長篠・設楽原合戦』は、a-game店長でお馴染みの、じんぼただとしデザインのゲーム。鉄砲の有効性を天下に知らしめたとされる長篠の戦いを再現。プレイヤーは勝頼率いる武田軍と、徳川織田連合軍に分かれて戦います。戦いの舞台となるのは、この合戦のきっかけとなった長篠城から、織田信長が布陣したとされる茶臼山までのエリア。城攻めか?野戦か? 戦いの重点を考えながら、限られた時間で戦果を上げねばなりません。

 

8号は鈴木銀一郎氏の完全新作となる『幕末』(仮称)。カードプレイが中心となるゲームで、現在テストプレイ中。幕末の主要人物はもちろん、大河で注目を集めたあの人物も登場!?のこちらも、ご期待下さい。

 

さて9号については、ウォーゲーム日本史の3年目の節目の号、ということで大幅にリニューアルいたします! ブリスターパックではなくなりますが、ご要望の多かった「ルール部分の独立」「カードサイズの変更(大きくなります)」などを実施し、ゲームのプレイアビリティの向上を図ります。また合わせて誌面の刷新も行います。

 

これらの変更については、7号、8号から一部前倒しで実施する予定です。続報をお待ち下さい。

 

(2010/07/15更新)