【付録ゲーム】
アイアン・ドリーム ─ The Iron Dream The War in Russia, 1941-42 ─ (タイ・ボンバ)
◆マップ(拡大) | ||
◆マップ(A1判・全体) | ◆ユニット(一部抜粋) |
バルバロッサ作戦発動後、破竹の進撃を続けるドイツ軍は、ミンスク、スモレンスクで赤軍を包囲、9月のキエフ戦では60万もの捕虜を得た。そして冬の近づく10月、モスクワを目標にした「タイフーン」作戦を開始する……。
『アイアン・ドリーム』は本家「コマンド・マガジン」が出版した最後のヒストリカル・ウォーゲームであり、流通部数も少なく、入手が困難だった作品です。本作は1941年10月のタイフーン作戦から翌年の赤軍冬季反攻までを扱った、切り取り期間が珍しいキャンペーン・ゲーム。
プレイヤーは1ターンに2回ある手番の行動順を、戦闘/移動もしくは移動/戦闘で選ぶことができます。戦闘/移動で大突破を図るか、移動/戦闘でじっくり攻めるか、プレイヤーは決断しなければなりません。
短期決戦でモスクワを狙うか、翌年の夏季攻勢を念頭に置いた戦略を練るか? 前号『ダガー・スラスツ』とシステムはほぼ同じであり、プレイ時間は長いですがプレイアブルです。
DOWNLOAD
●「ゲーマー☆いちねんせい 『アイアン・ドリーム』」 (淺田匠子)
●「NEW GAME REVIEW 『ソフト・アンダーベリー』」 (高原武志)
●「ええゲーム発掘隊 『源平合戦─寿永の乱─』」 (じんぼただとし)
※画像をクリックするとPDF(サイズ:2.1MB)をダウンロードできます。
COMPONENT
◇ 本誌72ページ(カラー16ページ) | ◇ ルールブック 1冊(16ページ) | |
◇ A1判マップ 1枚 | ◇ カウンターシート 1枚(15mm角) |
CONTENTS
■特集:アイアン・ドリーム
●カバーストーリー:アイアン・ドリーム 東部戦線の戦略分析 1941-45 (翻訳記事)
●ゲーマー☆いちねんせい『アイアン・ドリーム』 (淺田匠子) ※こちらのコンテンツは試し読みができます。
■見敵必戦
●『ノー・リトリート!』:タフで非情な東部戦線 (鹿内靖)
■リプレイ
●『独ソ戦2(The Russian Campaign 2)』リプレイ 魂を継ぐ者 (岩永秀明)
■コラム
●隠されたターニング・ポイント スモレンスク戦再評価 (大木毅)
●英軍戦車部隊編成における一考察 (樽井英晃)
■WORKS IN PROGRESS
●ハンガリー戦線1944-45 (第100号)
●川越合戦 (第103号)
■新連載
●不定期連載 第1回 Critical Hit社のASL 『KURSK─DEVIL'S DOMAIN』 (鈴木拓也)
■イラストコラム
●装甲擲弾兵シリーズ■甲鉄の紳士録(6) (M.WOLVERINE)
■ゲーム紹介
●SOUTH SEAS CAMPAIGN: 1942-1943
●SOFT UNDERBELLY: The War in Southern Italy, 1943 ※こちらのコンテンツは試し読みができます。
■連載&不定期連載
●New Comers
●ユニットよもやま物語 (生駒望人)
●復活! 男泣き戦争映画塾 (山内克介)
●ゲームから本へ、本からゲームへ (桂令夫)
●戦史無駄ばなし (大木毅)
●魁! コマンド士官学校 (大久保城治)
●地中海戦史 (八木田和男)
●日本の戦歴2 (堀場 亙)
●ゲーム通信(BOARDWALK) (斉藤洋一)
●ゲーム・ルールQ&A
●アナログゲームショップ出張所
●ええゲーム発掘隊 (じんぼただとし) ※こちらのコンテンツは試し読みができます。
●野獣げぇまぁ拡大版 (徳岡正肇)
●空想科学盤上遊戯の世界 (いしだ たかし)
●私が愛した積み木ゲーム列伝 最終回 積み木と罰 (水池真彦)
●古代世界の必殺兵器? -Chariot- (市川定春)