読んで遊んで日本史を理解する、国際通信社の歴史解説書付きウォーシミュレーションゲーム
RSS
お問い合わせ
トップページ
当サイトをご覧頂くには最新版のAdobe Flash Playerが必要です。
PDFファイルをご覧になるにはAdobe Readerが必要です。
「新着情報」へ
※複数検索はスペースで区切ります。
[検索例]
第1号 新選組 など (英数字は半角で、“&”や“・”は全角入力となります)
※こちらに該当する回答が載っていないルールの疑問点につきましては、
お問い合わせフォーム
からお尋ね下さい。
『東国争乱』 [7件]
ウォーゲーム日本史 第9号
『東国争乱』
【ルールブック】
Q:2、3人用のシナリオにおいて、登場しない大名の領地は、中立地として扱うのでしょうか。
A:その通りです。
(13/06/06)
ウォーゲーム日本史 第9号
『東国争乱』
【初期配置】
【追加】
北条氏康の初期配置に以下を加えます。
伊豆[24]:歩兵1個
(12/06/07)
ウォーゲーム日本史 第9号
『東国争乱』
【シナリオ:桶狭間前夜】
【変更】
大名:初期配置:初期俵数
今川義元:駿河[23]に歩兵4、騎兵1/遠江東[22]に歩兵3/遠江西[21]に歩兵8、騎兵2:初期俵数6
ウォーゲーム日本史 第9号
『東国争乱』
【シナリオ:長篠・設楽原合戦】
【変更】
大名:初期配置:初期俵数
武田信玄:信濃(全域)に歩兵6、騎兵2を自由に配置/甲斐西[12]に歩兵6、騎兵3、銃兵1/甲斐東[11]に歩兵2/駿河[23]に歩兵1:初期俵数16
特別ルール
終了・勝利判定時、武田側は領地としている「織田プレイヤーの初期配置エリア」(三河、遠江全域を除く)1 つにつき、俵3 を追加で得ます。
(11/03/26)
ウォーゲーム日本史 第9号
『東国争乱』
[5] 同盟フェイズ
Q:既に同盟を結んでいるとき、1回の自分の「行動」中に、同盟を破棄してさらに別の大名と同盟を結ぶことはできますか。
A:いいえ。同盟を破棄することしかできません。1回の同盟フェイズに交渉を行えるのは1人に対してだけです。
(11/03/26)
Q:結んでいる同盟を継続したければ、同盟フェイズのたびに同盟相手に継続を確認しなくてはならないのでしょうか。
もしそうだとすれば、より大きな同盟を結ぶためには、同盟を結んでいないプレイヤーが自分の同盟フェイズに交渉を持ちかける必要があるということですか。
A:はい。いずれもその通りです。
(11/03/26)
Q:北条及び今川と同盟関係にある武田の同盟フェイズに、それを継続するのであれば、誰に交渉すればいいのですか?
A:任意のどちらか一人です。同意を得られれば継続できます。拒否されたら、5.2に従い、武田は同盟を脱退しなければなりません。
(11/03/26)
ウォーゲーム日本史 第9号
『東国争乱』
[9.2] 中立エリア戦闘
【明確化】
中立エリアに対して、支配するのに不十分な戦力で軍勢を移動させることはできません。
(11/03/26)
ウォーゲーム日本史 第9号
『東国争乱』
【情報の公開についての質問】
Q:マップ上に置いてある軍勢の情報を(駒を重ねて置くなどして)隠すことはできますか。
A:いいえ。マップ上の駒の情報は全てオープンに扱ってください。
ただし、ルール9.1に従って、合戦中の手元にある軍勢駒は秘匿できます。
(11/03/26)
1ページ
ページ上部へ