読んで遊んで日本史を理解する、歴史解説書付きウォーシミュレーションゲーム 【季刊:ウォーゲーム日本史】イメージ

◆ウォーゲーム日本史(国際通信社) ─ FAQ

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ウォーゲーム日本史 第20号 [3件]

ウォーゲーム日本史 第20号 『三方原合戦』
9.2三河勢の士気判定
Q:犬居城を徳川側が落城させた場合、三河勢の士気は1上がりますか?
A:上がります。
(14/03/11)
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ウォーゲーム日本史 第20号 『三方原合戦』
ルールブック
9.1.4包囲中の城へ対する攻撃
【訂正】

 2段落目の文章を以下の内容に差し替えて下さい。

 敵ユニットが存在する包囲中の城のあるエリアに、新たにユニットを送った場合、そのユニットは籠城できません。自動的に野戦を選択することになります。戦闘の結果、そのユニットがそのエリアに留まれば、包囲が解けることもあります。
(14/03/11)
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ウォーゲーム日本史 第20号 『三方原合戦』
イベントカード
【明確化】
 イベントカード(例:No022、No008)に記載されている「移動に関する地形効果を無視して移動可能」では、渡河地点で繋がっているエリア同士をあたかも平地移動のように移動できます。したがって、移動開始時に渡河地点にいなくとも渡河地点を通過して河川を越えることができます。

 No014、No018での「守備隊のみの場合」とは、初期配置エリアが記載されたユニットが、単独で初期配置エリアにいる場合を指しています。したがって、移動可能なユニット(奥平貞能など)も対象になります。
(14/03/11)
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