読んで遊んで日本史を理解する、歴史解説書付きウォーシミュレーションゲーム 【季刊:ウォーゲーム日本史】イメージ

◆ウォーゲーム日本史(国際通信社) ─ FAQ

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『ユキムラズ・ラスト・バトル 大坂夏の陣』 [4件]

ウォーゲーム日本史 第24号 『ユキムラズ・ラスト・バトル 大坂夏の陣』
【Q&A】
Q. 大坂方のスタック(2枚)が、戦闘結果「D2」で退却する時、他に場所がなく味方ユニット(1枚)を通過する場合のスタック制限の適応法のどれでしょうか?
 1. スタック2枚同時退却で、味方ユニット1枚と重なった時点でスタックオーバーとし、任意の1枚を除去する。
 2. 退却は1枚ずつ逐次と考え、スタック制限には該当しない。
 3. それ以外の方法。


A:1を適用してください。
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ウォーゲーム日本史 第24号 『ユキムラズ・ラスト・バトル 大坂夏の陣』
9.0 真田十勇士
【Q&A】
Q:9.1時間稼ぎや9.2秀頼出陣要請で「十勇士チットの内容を明かさないままカップに戻す」とありますが、西軍プレイヤーも確認できないのですか?

A:チットを引いてきた際に西軍プレイヤーはその内容を確認することができます。東軍にその内容を明かさないという意味です。
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ウォーゲーム日本史 第24号 『ユキムラズ・ラスト・バトル 大坂夏の陣』
5.0 プレイの手順
【Q&A】
Q:V.家康討ち取りフェイズについて、西軍プレイヤーが判定を望まなければ実施しなくても良いのでしょうか(例えば、真田隊の戦力が充実してから、実行しようと考えた場合)。

A:必ず実施しなければなりません。
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ウォーゲーム日本史 第24号 『ユキムラズ・ラスト・バトル 大坂夏の陣』
ルールブック
8.0戦意の変動
【明確化】
戦意の変動は「各ターンの勝利判定フェイズ」に行います。この内容を明確化するために以下のルールの各項目を訂正してください。

8.1ユニットの喪失
【誤】……「戦意低下」のマスにユニットが置かれるごとに直ちに戦意が1低下します。
【正】……「戦意低下」のマスにユニットが置かれるごとに戦意が1低下します。

8.2茶臼山
【誤】……茶臼山の1ヘクスに東軍ユニット侵入した瞬間に、東軍の戦意が1増加し……
【正】……茶臼山の1ヘクスに東軍ユニット侵入すると、東軍の戦意が1増加し……
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