読んで遊んで日本史を理解する、歴史解説書付きウォーシミュレーションゲーム 【季刊:ウォーゲーム日本史】イメージ

◆ウォーゲーム日本史 ─ ニュースバックナンバー
『ウォーゲーム日本史 第12号』 情報

12月20日で12号を迎えるウォーゲーム日本史。今号は台頭する基盤を作りひとつの時代を築き上げた平清盛──彼が権力を掌握するきっかけとなった2つの大乱をテーマにしたゲーム『清盛軍記 保元・平治の乱』が付録です。

 

ゲームデザインは『新選組始末記』『討入忠臣蔵』を手掛けた中嶋真氏。中世史に見識の深い氏ならではの視点で、京を舞台にした2つの市街戦をゲーム化しました。

 

皇族・藤原氏・平氏・源氏の各氏族が内部分裂を起こし、東軍と西軍に分かれ混迷の色を深めた戦いの様相が盤上に再現されます。歴史通りの初期配置で楽しむ「保元の乱シナリオ」「平治の乱シナリオ」のみならず、両シナリオを連結してプレイするキャンペーンや各種バリアントも収録。しかしながらゲームの基本システムはシンプルかつスマートです。

 

また、解説書には両方の乱に登場する人物70名の紹介もあり、データブックとしても重宝するでしょう。2012年に放映予定の大河ドラマ「平清盛」にあわせて、この時代の歴史を知る良いきっかけになるボリューム満点の作品です。

 

(2011/12/08更新)